ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家中の掃除をした②本、CD、DVD、靴。断捨離

本を読んで、昨日済んだ服の次の本を無性にやりたくなった。 月曜日だが仕事から帰宅し夕方から開始。 とりあえず定番通り本を一ヶ所にまとめる。 またもや20年前のものもある。 自分が思っているより量がありました。 今日はここまで。 今日はまだ月曜なの…

家中の掃除をした①初日は服から。断捨離

6月末の日曜、今日はまず服からかたずけを始めた。 同じものを一ヶ所にまとめるのは効果がある。 しかも家のあちこちに置いてあるもの全てを。 自分が想定しているより物が多い事に驚くし、目視で確認できる いやー古い物は20年以上前の服もありました。 こ…

旅行のホテル生活で気づいた事、必要な物は少ない。断捨離をもう一段進めよう。

現在、長期旅行中で今日で25日目 前から気づいていたが今回改めて思う ホテルの室内はシンプルだ 旅行に持ってこれる荷物も限りがある しかしこれで生活出来る 問題ない そう、家には旅行に持ってきていないものが沢山ある 以前キャンプもしていたのでその…

D1GP筑波観戦。やはり生の迫力は違う!

2015/06/27久々にD1GP観戦。 筑波GPは10年ぶりらしい。 筑波サーキットは家から30分と近いのでこのGPは行かなくてはと、友達を誘い前売り券購入。 土日開催ですが土曜のみ 土曜はあいにく朝から小雨でレインコートを買っておいた。 バック持ってくるの忘れ…

昔好きだった映画を見る③いまを生きるを見た

ロビンウイリアムズの映画を思い出しレンタルで見てみた。 やはり感動した。 ストーリー ロビン・ウイリアムズ扮する型破りな教師。 名門の進学校。男子生徒のみ。 名門大学に進学する為の授業に徹底している。 しかしその教師は、青春を謳歌しろと言う。 人…

ダイエット経過その2 水泳が楽しい、しかも痩せました。

旅行21日目 旅行中は生活リズムが変わり太りやすい 暴飲暴食と今までの旅行では太っていた しかし今回はダイエット中、しかも旅行前の1ヶ月で5kgも痩せたのにこれを戻してしまっては今までの苦労が水の泡 旅行前の内容は下記記事参照 ダイエット1ヶ月で…

昔好きだった映画を見る②フックを見た

フックを久しぶりにレンタルして見ました。 一番好きな映画、今までも何回か借りて見てます。 今回見て感じたのは ネバーランドではピーターパンの仲間は皆子供。 敵のキャプテンフック率いる海賊は皆大人。 子供の良いところ、大人の悪いところを指摘してい…

昔好きだった映画を見る。ハイジを見た後編

翌日アルプスの少女ハイジの続きを見た。 クララのおばあさんがアルムに来てからクララが立つまで。 おじいさんはクララは歩けると言う。 クララは最初は自信が無い。 しかしハイジやペーターが山で自由に楽しく走り回っている姿を見て自分もあんな風に走り…

旅行19日目にして悟りを開く!?

感謝する 旅行できている事に感謝 食事のできた事に感謝 食後にのんびりし、色々考える時間がある事に感謝 今朝、食後にのんびりとホテルの外のテラスでふとこんな気持ちになりました。 これはのんびりと時間に余裕がある今だから、旅行に来たから。 今まで…

昔好きだった映画を見る。ハイジを見た前編

7月のある日、録画してあったアルプスの少女ハイジを見てみた。 映画版では無くテレビ版。 録画されていたのは偶然にもハイジがフランクフルトから帰る汽車に乗っている回から。 大きく3つの構成。 全編(フランクフルトに行くまで) 中編(フランクフルト…

ダイエットの経過、旅行中にも水泳は継続しています

ダイエットの結果、1ヶ月で5kg痩せた事は前の記事で書きました。 ダイエット1ヶ月で5kg痩せた - 自由人kazu’s diary それは旅行前迄の結果。 旅行中は生活リズムが変わるので太りやすい。 せっかく痩せたのに旅行に来て太ってしまっては意味がない。 今回…

4つの行動をした事で、同じ側の人間がいた事に気づいた

①初の長期海外旅行 8月4日の夜、羽田空港国際線ターミナルに行って驚いた。 海外旅行者が沢山いた事。 こんな平日にこんなにも沢山の人が海外旅行に行くなんて想像もしていなかった。 自分で休暇を取り、多分2週間程度は旅行してくるんだと思う。 ②ブログを…

生命保険を勉強した結果、自分には不用なので解約

今日は生命保険の話を 自分で入ったわけではなく学生時代に親が入って、それを働くようになってから自分で支払い今までズルズルと 旅行出発1日前に生命保険の解約申請しました 約5日後(旅行中)に無事入金がありました 本を読んで勉強したのです Kindleで検…

1万円を1万倍にして、4億円を手にした気分になる方法

昨日読んだ面白い遊びを今日早速実行してみた。 千円札なら千倍に1万円札なら1万倍になります。 日本の紙幣は左右上に数字があります。 右の数字の0を残して折る。 次にその0を左の数字につなげるように折る。 すると1万円札なら1億円。 千円札なら1…

旅行に来て気づいた事は場所が変わったからではない

今日で旅行13日目、旅行に来て色々な事に気づく。 でもこれは海外に来たからとか、場所が変わったからではない。 自分の見る目が変わったから。 自分の考え方が変わったから。 自分の行動が変わったから。 だから今まで見えなかったものが見える、気づく…

長期旅行で毎日、自分で手洗い洗濯しても苦ではなかった

今回は初の長期旅行(29日間) 荷物の準備は旅行慣れしているので問題無いが 服をどうするか。 ランドリーサービスがあるのは知っていたし、 買うのもあり、自分で洗濯もあり。 よって各服を平均5SET位にした。 旅行4日目 下着の残りが1SETになり、値段見…

DUCATI MONSTER795レンタルして初めてドゥカティに乗った感想

今回の旅行のやりたかった事のひとつバイクレンタル。 去年ホンダのVT1300CXを知り、めちゃ欲しくなりバイク屋に見に行った。 冷静に考えて、乗らなくなるだろうと考え直した。 VT1300CXが乗りたかったが、街中をDUCATIが走っているのを見かけDUCATIに変更。…

楽しんで仕事をしている人は魅力的

今旅行中のオフなので全ての行動が、仕事をする人からサービスを受けています 仕事をしている人という目で見ると色々います ・何もしない人 ・イヤイヤやっている人 ・愚痴ばっかり言っている人 ・おしゃべりばかりしている人 ・一生懸命頑張っている人 本当…

スカイダイビングをしたら自分の好きな事を思い出した

今日は昨日予約した初のスカイダイビングをしてきました 10年以上も前からやりたいと思っていたのに今までやらなかったんです 9時にお迎えが来てショップに10時着 誓約書の確認とサイン、支払い 部屋を移動し簡単なレクチャー 腕の位置と足の出し方、頭…

好きな曲の歌詞と意味を調べてみたら現れた。Heaven is a place on Earth

Heaven is a place on Earth この曲は大好きな曲で、今気になり調べてみた。 天国は地上の場所なの。 これが意味でした。 とてもショックな意味。 自分が大好きな曲の意味がこんな素敵な意味だったとは。 考え方というか、大好きな異性と巡り合ったら、誰で…

ダイエットの副産物

ダイエットした事で細いズボンがはける事は前にも話しましたが 今日は別の気が付いた効果をもう一つ書きたいと思います。 田舎の自動車生活なので普段ほとんど歩かないのです。 電車やバスを使われる方であれば必然的に歩くことが日常的にありますよね。 多…

酔い八分目

今日はお酒の飲み方の話 お酒って、好きなお酒を、自分のペースで、自分の適量を飲むから美味しいんですよね。 もちろん気の合う仲間と雰囲気の良い好きな店で飲む事も、美味しく飲む為の環境面としてあります。 至極シンプルで当たり前のこと。 でもこれで…

ダイエット1ヶ月で5kg痩せた

ここ最近更に太ってきたのを実感していた。 一番困るのがズボンが履けなくなり買い換える事。 ある日気になり体重計に乗ると70kgを超えていて愕然。 70は超えたくないと思っていたから。 身長163cm、理想体重は60kg 少し食事に気を使うようになった。 ダイエ…

着るもので変わった自分がいた

今日で海外旅行7日目。 昨日までの6日間、ほぼ毎日買い物してる。 今までの旅行では買い物はほぼしなかった。 今回の旅行の目的、テーマに高級、本物を経験するがある。 今迄ショッピングモールに来ても、買う気では入っていない。 今回は気に入ったものが…

自己投資でオーダースーツ作っちゃいました

自己投資の一つとして見た目に投資 高級スーツを検討。 いろいろ調べました。 最上級はブランドのオーダスーツは70万円!これはもちろん無理(笑) ブランドも良いが、やはりオーダーが良い。 ブランドでは無く、良い生地、好みのデザインを選べ作れる。 ど…

施しを初めてしたら素晴らし事が起きた

今、長期の海外旅行中に初めて施しをした 電車に乗るのに駅に向かうと路上に物乞いの母親と幼い子が居たのでコイン2枚の施しをした。 こちらがカップにコインを入れようとするなり、頭を深々と何度も下げた。 人に感謝されるのがこんなに嬉しいとは思わなか…

テレビを見ないという選択

6月のある日、何かを変えなけれ何も変わらない。 そう思い、前から気になっていた言葉、テレビを見ない、 見ないのは難しいと、見る時間を減らす事に決めた。 読書を始めたもののテレビを見ていては読まない日も多く、そのまま読まなくなっていたのが今まで…

一点豪華主義でMacBookを購入で大満足。

今私は海外のホテルに居ます。今日で4日目、29日間の旅行です。 何故こんな長期旅行が出来るか、それは会社を辞めたからです。 現在46才、23年間勤めた会社を辞め、先月の末から32日間の有給休暇を取っています。辞めるときにしか長期休暇は取れま…

40代にして会社を辞めた

会社を辞めました。 とは言っても現在はまだ会社に席があり最後の有給休暇中ですが。 来月正式に退職になります。 辞めたきっかけは1冊の本の中の1行。 普通に人が自由になれるのは定年退職した60才。 この一言で会社を辞めようと決心した。 自由な生き…

follow us in feedly