ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

旅行19日目にして悟りを開く!?

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20150823111533g:plain

 

感謝する

旅行できている事に感謝
食事のできた事に感謝
食後にのんびりし、色々考える時間がある事に感謝
 
今朝、食後にのんびりとホテルの外のテラスでふとこんな気持ちになりました。
 
これはのんびりと時間に余裕がある今だから、旅行に来たから。
今までは今あるものに感謝するとか、何かしてもらったら感謝するという事を本で読んだからの考えでした。
しかし今日はふと、自分の気持ちで自然にそう思えたのです。
 
仕事に追われバタバタと忙しい日々を過ごしていてはこんな気持ちにはならなかったかもしれない
 
感謝する、これだけで幸せな気持ちになれる
 

有償無償は関係ない

自分で何でも出来る
自分のお金を払ってサービスを受けている
しかし他の誰かが自分にしてくれているから成り立つ
飛行機があるから短時間で遠い異国にこれる
ホテルがあるから快適に生活できる
料理を作る人がいるから美味しいものが食べられる
全て誰かの労力の上に成り立っている恩恵
自分1人の力で生きていると思うのは傲慢以外の何者でも無い
 
人に感謝する
今ある幸せに感謝する
こう思えるのは心に余裕があるから
余裕がなければこんな事を考えもしない
心に余裕がないと、何でもっとこうしてくれないんだと不満ばかり
 
悟りを開いた境地は大袈裟かもしれないが、こう思える事で自分が一歩成長したとは思う
 

今こうしてiPhoneで気持ちを文書化してる

こう言う一つ一つのテクノロジーも多くの人の努力の結果として出来上がったものなのだ。
それを普段は当たり前と思って使っている。
身の回りの多くの便利なもの全てが感謝に価する。
 
ありがとう
 
こんな気持ちでいると今いる場所が天国なのではないかとさえ思える。
 
そう全ては自分の気持ち次第なのです。
follow us in feedly