ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

DUCATI MONSTER795レンタルして初めてドゥカティに乗った感想

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20150816151501j:plain

f:id:freedomkazu:20150816151606j:plain

 

今回の旅行のやりたかった事のひとつバイクレンタル。

 
去年ホンダのVT1300CXを知り、めちゃ欲しくなりバイク屋に見に行った。
冷静に考えて、乗らなくなるだろうと考え直した。
 
VT1300CXが乗りたかったが、街中をDUCATIが走っているのを見かけDUCATIに変更。
昨日のうちに下見は済ませています。
 
今日、朝食とプリペイドSIMのチャージを終え部屋に戻り
バイクに乗る服装に着替え、いざレンタルバイク屋へ。
 
DUCATI MONSTER795レンタル。
選択肢はなくMONSTERのみ。
ネイキッドLツイン795cc
支払い済ませバイクにまたがると思ったより軽い
最初はクラッチミートの位置がわからずぎこちないスタート
 

バイクは7年ぶり

前に乗ってたのはKawasaki ZRX-1200S
中型自動二輪限定免許だったので約9年前に大型を教習所で取得。
国際免許は持ってきています。
※最寄りの警察署で一時的な国際免許証を申請すれば発行してくれます。
確か半年間有効
 

乗ってみたら 

マルチに比べるとピーキーさは無く乗りやすい。
ハンドル位置も良く自然な前傾で疲れない。
ツインなので振動はかなりあります。
ツイン独特の排気音。
久しぶりのバイク、風を感じるのは気持ち良い。
しかしブレーキが前後どちらも甘い。
これはドカの特徴では無く整備の問題だと思います。
ガソリンメーターは無く、残量少のランプのみ。まっこれで実用的には問題無いか。
100kmで6速4000rpm弱
この回転域が振動が出る。
ZRX-1200マルチだとトルクもあるし、振動も少なくスムーズ。
どちらにしても4ストはアクセルのオンオフでスピードコントロール出来るのは楽で乗りやすい。
 
ネイキッドは見た目シンプルで格好良いのだが、風圧が凄くて疲れるのよね。
やはりハーフカウルでバイザー付いてると風圧がかなり軽減されて楽なんです。
 
ビーチで少し休憩。
海から心地よい風が吹き気持ち良い。
 

帰りは慣れた事もありギヤ上げずに回してみる。

3速4000rpmで約75km、6000rpmで115km。
4000を超えると振動がなくなり安定、5000を超えると音が変わり気持ち良い加速。
6000で更に良くなる。
このエンジン回すとこんなに変わるのか〜。
大型ツインというとアメリカンバイク的なイメージしてた。
低速からトルクがあり乗りやすいが、回しても面白くは無い。
 
速度出しているようですが、あくまで周りの車のスピードに合わせて流れでスピードを一時的に出しただけです。
車をガンガン追い越してみたいな無謀な乗り方はしてません、念のため。
 

いや〜やっぱりバイクって楽しいな〜

 

前にドカも興味があって色々調べたら、乗りにくいから安易にお勧めできませんとのコメントがありました。

これ見てそうかもな〜とドカは諦めたのでした。
やっぱり他人のいう事なんて当てにはなら無い。
主観もあるし個人差もある。
自分で乗ってみなきゃわからない。
それで自分がどう感じるか。
人によっては日本車に比べると乗りにくいと思うだろうし。
自分の場合はそうではなかった。
多少の乗りにくさより、良い面が強くそちらの方の印象が強い。
自分で買いたいと思わせるバイクでした。
 
でも買いませんよ。
日本の気候ではバイクのベストシーズンって年間いくらもないんです。
これでZRXは売りました。
車を持っていると、夏冬は暑いのと寒いので乗らない。
雨が降ったら乗らない。
という事で春と秋の雨の降らない極わずかしか乗る機会ないんです。
 
でも乗りた気持ちは半分以上ある(笑)
follow us in feedly