ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

旅行のホテル生活で気づいた事、必要な物は少ない。断捨離をもう一段進めよう。

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20150829153229j:plain

 

現在、長期旅行中で今日で25日目

前から気づいていたが今回改めて思う
ホテルの室内はシンプルだ
旅行に持ってこれる荷物も限りがある
しかしこれで生活出来る
問題ない
 
そう、家には旅行に持ってきていないものが沢山ある
 
以前キャンプもしていたのでその時にも同じ事を思った
 

旅行やキャンプは短期間だからと言うかもしれない

事実そうかもしれない
しかし必要なものとは本当は少ないのだと気づく
あれば良いなとか、あれば便利だとかその程度なのだ
 

旅行前に1ヶ月かけて家中を徹底的に掃除をした

出したゴミ袋の量100袋はあったと思う
服、本、CD、DVD、雑誌、書類、小物、趣味の道具、家具、もらいものの生活消耗品等
私が参考にした本は 人生がときめく片づけの魔法 著者 近藤麻理恵
 
家の間取り6LKで社会人になってからでも20年以上住んでいる
現在は兄弟も独立し親と2人暮らし
今迄に要らない物は捨てたり、売ったり何らかの処分はしていたつもりだったが自分が思っている以上に物があった
家が広いというのも考えもので、使わない部屋もある事から、物が置いたまま整理しなくても問題無いのです
 

掃除を終えて

本当に家の中がスッキリした
家中の景色が変わった
 
1つ物置部屋があるのだが、やらなくなった趣味の道具で埋め尽くされていた
一番多かったのがキャンプ道具
趣味が次の新しいものに変わりやらなくなると、もう2度とやる事はない
いつかやるだろうは来ない
だから思い切って全て捨てました。
 
すると物置部屋に何も無い状態になった
そして季節ものを置けるようになった
今の時期ならファンヒーターなど
そういう類の物を置いてもまだ半分位のスペースが余っている
 

旅行に来て

ここまで掃除をしたが、旅行に持ってきている物が必要なものなら、残してきたものは不用品とは言わないが、必要性が低かったり、使用頻度が少ない、等いろいろある
こんな目線でもう一度更に掃除をして物を減らそうと思っています。
 
究極はホテルの部屋のように必要最低限の物しかないシンプルな状態にしたいですね
 
 
断捨離(だんしゃり)
「整理整頓」とは違います。これは物の置き場を決める事です。
順番で言うと
捨てる:家にある要らない物を捨てる。これが先
離れる:物への執着から離れる
断つ:入ってくる要らない物を断つ。もらわない。買わない。
 

f:id:freedomkazu:20150829153355j:plain

 
follow us in feedly