ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

物置を片付けたら好きなアーティストのCDが出てきた。好きな音楽は何十年経っても変わらない

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160616101326j:plain

 

家中の片付けから丁度1年が経ちました

今でも家の中は片付いた綺麗な状態をキープしています
しかしやり残した場所が1ヶ所
それは外の物置
1年経ちましたがやっと物置に手をつけることに
 

きっかけは1年前に読んだ「人生がときめく片づけの魔法」のドラマ

HDDレコーダーの古い録画番組を整理してたらドラマカテゴリーに2013年放送のそのドラマがあった
仲間由紀恵、夏菜、速水もこみちキャストのドラマ
当時は録画しただけで見ていなかったようです
本の「人生がときめく片づけの魔法」も当時の2013年は知りませんでした
 
これで思い出し家の外の物置に置いてある段ボールやその他も片づけすることに
あるのは知ってはいたが、家の中が優先で家の中の片付けできたのでそのままになってました(汗)
家の中だけでも8部屋(押入れ、物置含む)あったのでさすがに外の物置は後でに
 

いざ片づけ

大型のものや不用品、家には入れたくない物等々
その中に引越し時に詰めた段ボール5、6箱もある
ダンボール箱に何が入っているかは引越し時に書いてあるので開けていなかったもの
今は使わないもの
中身は趣味の雑誌、本、CD、ビデオテープ、書類、説明書、パソコンの古い周辺機器、ケーブル類
ほとんどが不要で分別して捨てるものです
 
その中に唯一必要で嬉しかったもの
どこに行ったかと思っていたCDが出てきた
 

CDは今でも使えるがカセットテープは使えない

一番音楽を聴いた10代の頃はCDレンタルでカセットテープで聞いていた
(カセットテープは1年前の片づけで全て処分しました)
20代はCDを購入していた
10代の頃のCDも中古で購入していた
それ以降はレンタルのコピーで作ったCD
(もちろん自分の視聴のみに使用です)
 

現在のiTunesにはある程度の期間のCDしか入っていない

今回見つかったCDで今でも聞きたいアーティストのCD
マドンナ
エンヤ
BOOWY
渡辺美里
ZARD
REBECCA
山下達郎
スピッツ
氷室京介
Tommy February6
福山雅治
松任谷由実
早速iTunesに入れてiPhoneと同期しました
 
当時の流行で聴いた曲やアーティストもいますが、本当に好きで聞いていた曲やアーティストは変わらない
年齢と共に色々なものの趣向は変わりますが音楽は変わらないですね
 

音楽の聴き方も変わりました

小中学の頃はレコード
高校生の時に初めて登場したCD
それを録音したカセットテープ
MDは使いませんでした
MP3をパソコンで
そしてiPodの衝撃
私が買ったのは多分第4世代2004年7月発売モデル
それ以前にもMP3プレーヤーはありましたが購入しなかった
やはりiTunesの連携と操作がしやすいタッチホイールが画期的だった
しかもアップルなのにWindows版のiTunesがある
それ以降も購入
アルミボディのiPod miniの第2世代が2005年2月発売
劇的に薄く小さくなったiPod nanoが2006年2月発売
3台の使い分け
iPodをカーステ用
iPod miniを寝室用
iPod nanoを持ち歩き用
 
そしてスマホの時代
2011年4月に初Androidを購入
その半年後にiPhoneのアプリを使うために買ったiPod touch第4世代
iPod touchの衝撃再び
性能で劣る安価なiPod touchがサクサク動く、Androidとは雲泥の差
iOSの素晴らしさを知る
2012年2月にiPhone4SのSIMフリーを購入
ここからiPodの必要性が殆どなくなりiPhoneのみで音楽も聴ける
 
今はCDで音楽を聴くことはありません
考えてみればiPodを購入する前にカーステで聴いていたCDが最後
CDプレーヤーも処分して無いし
現在のiMacのHDDが2TB
トータルの使用量が600GB
今の大容量記憶装置ではMP3に圧縮したCDなんて全然余裕
なのでiMacのiTunesに入れてしまえばCDは不要
 
Windows時代もPCにMP3として入れて聞いていました
しかし音質重視での圧縮はCDデータの8割程度とかなり容量を使う
しかも当時の内臓HDDは容量が小さく外付けHDDに入れていた
そのメインの外付けHDDが壊れてMP3を一から作り直すことになってしまいました
 

1年前の片づけの時も古いCDを処分しました

いくつかiTunesに入れたものもありますがほとんどは今は聞かないCDでした
その時、他にもCDあるよな〜
どこに行ったかな〜と思っていました
 
やり残していた外の物置の片付けをして良かったです
好きなCDが思いもよらず出てきたし
他のものはほとんどが不用品
これを処分したことで本当にすっきりしました
 
過去記事
follow us in feedly