ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

アテンザの燃費記録更新19.25km/Lと驚きの燃費。走る条件、MRCC、走り方で燃費は良くなる

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160615103740j:plain

 

購入から3年3ヶ月が経過

ここ半年は16km/L台とかなり燃費が良い
前回の4月の給油では17km/L
そして今月の給油では19.25km/Lと過去最高の記録更新
航続距離1000kmを52Lで走りました
今回の走行は高速道路が占める割合が多かったことが主な要因
しかし買った年に高速道路が多くよ良かった燃費は15km/L
現在は下道でも16km/Lは走る
 

これは走る条件が良くなったも大きく影響しています

燃費の良い条件
・一定速度
・信号が少ない
・渋滞がない
 
悪い条件
・渋滞、信号が多くストップ&ゴーが多い
 

私の運転の仕方

・MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)での運転が9割
速度30km/hから設定できるので発進と停止以外はMRCCで運転できます
これが楽で便利で安全なんです
これと人間のラフなアクセルワークより燃費が良い
・信号が赤か、赤に変わりそうならかなり前からアクセルをオフにしエンジンブレーキで止まるようにしています
現在赤信号の場合タイミングが良ければ減速のみで停車することなく青信号に変わり走り続けることができます
普通の人は信号ギリギリまでアクセルをキープし続け間際でブレーキ停車
青信号になると急発進
これは結果時間は変わらないのに燃費は悪くなります
・信号待ちの停車が避けられないこともあります
その場合はブレキーを強く踏みアイドリングストップ
・長く乗ったこともあり燃費の良い回転数がわかります1500rpm
6速の各ギヤが変わる速度もわかってくるのでその道路状況に合った安全速度で燃費の良い1500rpmに近い速度を設定します
・高速道路でも法定速度で一定で走ります
・気持ちの持ち方
一般道も高速もアクセルを踏んで飛ばしても、信号、前走車、渋滞等で結果時間はあまり変わらないので無駄なアクセルは踏みません
めちゃくちゃ燃費を気にして走っているわけではありませんが、心に余裕を持って走っていると結果的に燃費の良くなる走りになります
 

まとめ

走る条件が良くなった事、MRCC、走り方で燃費が良くなりました
購入当初の12-13km/Lから16km/Lとかなり変わりました
 
もう一つはエンジンのアタリが出てきて良くなったような気もします
アタリとはピストンとシリンダーが擦り合わさり摩擦抵抗が低くなる事
 
金額と給油間隔
今回の給油52L、92円/Lで4787円でした
前回の給油から1.5ヶ月
 
燃費アプリFuelRecより

f:id:freedomkazu:20160615105144j:plain

 

直近のデータ

f:id:freedomkazu:20160615105209j:plain

 

購入当時2013年のデータ

f:id:freedomkazu:20160615105326j:plain

 

前回の燃費記事

www.daisuki.jp.net

follow us in feedly