ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

片付けした後の処分。本とCDを買取に。目的はリサイクル

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160703110725j:plain

 

先日物置を片付け、不要なものがかなりあった

ほとんどは分別しゴミに出しました
燃えるもの(可燃ゴミ)
燃えないもの(不燃ゴミ)
粗大ゴミ
資源ごみ等
 

漫画本とCDは買取に

古いものなので大した金額にはなりません
ゴミに出す手間も、買取に出す手間もそれほど変わらないので
 
安いのはわかっていたがやはり安い
CD17枚合計¥225
内訳
¥80が1枚
¥50が2枚
¥10が3枚
¥1が11枚
古いほど価値はなく、裏面の傷の状態で価格が変わる
 
漫画本
33巻セットは¥660
1冊あたり¥20
その他の本10冊は値段なし
攻略本2冊が¥50で合計¥100
 
合計でも¥985
捨てるよりはマシという程度の金額
 

こういうものを買取に出す意味は金額ではなく、リサイクルする事でゴミを出さないというエコ

自分にとっては不要でも、必要な人に使ってもらう
 
これをもっといろいろなものに増やせば、ゴミはかなり減りますね
しかし実際には
使えるものでも仕分けが面倒
掃除するのが大変
買取出来るかわからない
店がわからない等
いろいろな理由でゴミとして捨てているものがほとんどですね
 
使わなくなったものはさっさと処分するのが吉です
置いておいても使わないのなら物が増えていくだけ
買取を考えても新しい方が高いですし
 

follow us in feedly