ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

暖かくなり水泳を再開。ダイエットと体力維持

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160413092944j:plain

 

5ヶ月ぶりの水泳

ダイエットに成功し、季節も寒くなり水泳を休んでました
いくら室内温水プールとはいえ、寒い冬には気が乗らず11月くらいからお休み
ダイエット後、63kgを食事だけで維持してきました
しかし気を抜いて少し食べたり、旅行後などは65kgまでになることも
しかしその後の食事でなんとかコントロール
 
ここ最近は65kgがなかなか戻らず、食事だけでは厳しい
体もなまってきたこともあり水泳を再開しました
やっと暖かくなってきたのでプールに行くのも抵抗がなくなりました
ダイエットが目的ですが、体力維持も大きい
何も運動をしないと体力は衰えるばかり
 

面白いことに5ヶ月のブランクを感じない泳ぎができた

水泳を始めた時には25mで息が上がり合計でも100m程度しか泳げなかったのが、5ヶ月ブランクがあっても普通に泳げました
最初なので無理はせずに15分、300mくらいでやめました
これでも息が上がることもなく、まだ余裕です
痩せたこともあるし、疲れない泳ぎ方もわかったこともあると思いますが、基礎体力が以前よりもあるのだと思います
 

泳ぐだけなら市営の室内温水プールが安くあります

各市町村でどこにでもあると思います
名前はXXXコミュニティセンターというようなものが多いと思います
気合を入れてフィットネスジムの会員にならなくと安く泳ぐことはできます
私の場合で1回¥200
12回分が¥2000です
理想は毎日が良いでしょうが、最低週1回とハードルは低くしています
頻度は低くても継続することが重要ですから
 
斜めの腹筋台で20回程、腹筋もしてみました
水泳での筋肉痛はありませんが腹筋が筋肉痛です(笑)
follow us in feedly