ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

ダイエット目標の63kg達成!2ヶ月と20日で7kg減量に成功。食事と体幹と水泳で自力で出来ました。

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20150913113913j:plain

 

本日9月13日、今朝の軽量で63.0kgジャスト、やった〜目標達成!

6月24日に本気でダイエットを決意してから2ヶ月と20日で7kg減量出来ました。
目標3ヶ月の10日前に達成しました
 

風邪を引いてしまった

1週間前から風邪をひき体調が悪いので水泳はできなかった
医者に行き、薬を飲んで少しは鼻と咳の症状が良くなってきた
11日金曜は前から予定していた飲み会
やはりつまみを食べ過ぎて12日の朝は63.9kgと増えた
12日土曜は朝食抜きで2回目の薬をもらいに医者に行き、その足で久しぶりの水泳
体調も良くなってきたこともあり、咳もあまり出ず問題なく泳げた
40分泳いで終了
お昼はコンビニでサンドイッチのみ
夜はやることがありパソコンにかじりつきで気がつけば23時
夕食は食べないかとも思ったが、薬を飲む関係で食べないと駄目
カップラーメンのみ
 
今朝は金曜の増えた分を、土曜でかなり頑張ったので期待して計量
これが予想以上の効果で63.0kg
 

f:id:freedomkazu:20150913115713j:plain

 

やはり重要なのは、毎日の軽量で増減を100g単位で把握すること

ダイエットは
 
摂取カロリーを減らし
消費カロリーを増やす
 
この単純な計算です
 
前日より増えたら、食事を減らすか、運動を増やす
減っていれば昨日の食事と運動のバランスが良い目安になるので継続
この繰り返しです
 

食事は重要

私がまず取りかかったのは食事の見直し
やはり今までは食べ過ぎていた
満腹になるまで欲望のままに食べていた
年齢も40代なので、20代、30代と同じような食べ方をしていては太る
年齢とともに代謝が悪くなり、カロリーを消費しなくなるので年齢にあった量をまずは自覚する
 
腹八分目、満腹では食べ過ぎ
 
具体的には、ご飯の茶碗を一般的な小さい物にし朝は1杯のみ
おかずは軽い1、2品
昼は麺のみ、6月スタートだったので、時期的には冷やし中華、日本蕎麦でそれのみ
夜も麺が主で、好きな揖保の糸を150〜100gのみ
1袋300gですので最初は150g(1/2)途中から100g(1/3)にしました
慣れれば空腹感の物足りなさも無くなり胃が小さくなるので逆にあまり食べられなくなります
 

何をやるか

ダイエットとして採用したのは体幹
これはストレッチのような軽い運動なのでやりやすい
時間も5-10分程度
全てをやる必要はなく、私はお腹を凹ましたいのでお腹の運動をいくつかやることにしました
 

目的は別で運動は必要

ダイエットを開始して約3週間後の7月19日に水泳を開始
ここ数年運動らしい運動をしていなかったので、体力の衰えや、運動をした後の爽快感もなく家でだらだらしていた
読んでいた本の中に「快い状態になるには心身ともに」と言う言葉があり、やはり何か運動をしなければと考えるようになりました
今から何か趣味を始めてそれが運動ならとも思いましたが、良い物が思い浮かばず、前に一時期やっていた水泳を思い出した
これなら気軽に出来るし、平日でも出来る
競泳用の海パンは持っていたので、キャップとゴーグルのみ購入し、水泳を始めました
初日はひどいもので、25mは泳げましたが、そこで5-10分休憩、息が上がって泳げない
そんな感じで休憩入れて30分で終了
 (今では30分連続で泳げます)
 

これで1ヶ月で5kg痩せました

 

しかしここからの2kgは厳しいとは思っていました

1ヶ月も平均して痩せたわけではなく、ある程度減る期間と停滞期間、それを超えて減る期間、この繰り返しです
想像通り減ったり増えたりの繰り返しで65〜64kgを行ったり来たり
この時期は旅行中でしたが、食事には気を使い朝晩の2食、水泳は出来る時は毎日
それと極力歩く
ホテルに体重計が無く毎日軽量ができない
あるホテルでもアナログタイプで100g単位がわからず0指針もずれてる
 
ここ1週間は風邪を引いたこともあり水泳はできない
しかしその分食事は少食に心がけました
 
やはり毎朝の計量でその日の食事と運動を考えられるのは重要で効果があります
 
やっと停滞期間を過ぎて、減量の期間に入ったのかとも思います
 

目標の再設定

今日はアプリのデータをリセットし、本日から3ヶ月後に60kgの目標を設定

f:id:freedomkazu:20150913115920j:plain

アプリの計算によると理想体重59.6kgだそうです

f:id:freedomkazu:20150913115834j:plain

私は太る前の体重が63kgだったのでこのままでもよいのですが、下に目標を見て最低でも今の体重をキープしたいと思っています
やり方は今までと同じでダイエットを継続していきます
※Runtasticの「理想体重とBMI」というiPhone4S時代にDLしたアプリを使っています
今調べたら現在はアップストアには無いようです
 
ビフォー (6/24)

f:id:freedomkazu:20150913120751j:plain

 アフター(9/13)

f:id:freedomkazu:20150913120107j:plain

 
 
follow us in feedly