ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

iPhoneのバックアップが2ヶ月ぶりにできた。「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhone“iPhone 6 Plus”をバックアップできませんでした。」というエラー

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160411135426j:plain

 

iPhoneのバックアップが2ヶ月ぶりにできました

私はiPhoneのバックアップはiTunesににしています
(パソコンの無い人はiCloudにバックアップも可能)
しかし2月のバックアップ以降「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhone“iPhone 6 Plus”をバックアップできませんでした」のエラー表示でバックアップができなかった
しかしケーブルの抜き差しはしておらず意味不明のエラー
Macの再起動、iPhoneの再起動、ケーブルの変更、何をやっても効果なし
もう1台のiPad miniは問題なくバックアップ出来ています
とりあえず必要性がないのでそのまま放置
 
バックアップの必要性はiOSのアップデート前が重要
今回iOS9.3が来たのでバックアップの必要性ができた
しかし何度やってもダメ
バックアップができないのでアップデートもしていません
 
それが先週、突然バックアップができた
iTunesのアップデートが3/21にあったのでそのアップデート以降にバックアップができたのかもしれません
 

この不具合を調べてみる

調べてみると私以外にもある不具合でした
 
対処法はバックアップファイルが問題で
iPhoneの既存のバックアップデータを移動か削除して、再度バックアップをするとうまくいくようです
 
メニュー「iTunes」、「環境設定」、「デバイス」を確認
バックアップデータが表示されます
私はiPhoneを複数台乗り換えてきたので複数あります
私の場合ですとiPhone 6 Plusを右クリック
「削除」「アーカイブ」「Finder で表示」が表示されるので、「Finder で表示」を選択
Finder上で選択したiPhone 6 Plusのデータがハイライト表示されます
これをデスクトップ等に移動しておく
これでバックアップが出来るようです
 
2016/04/26追記
バックアップを2週間ぶりにしてみたところ、またしても取り外されたのエラー
上記のやり方でバックアップデータを移動してバックアップするとすんなりできました
 

最新版iOS9.3

今回のiOS9.3は不具合があり、すぐに9.3.1がでました
しかし9.3.1も問題があるようなので今回はしばらく様子見です
iPhone 6 Plus購入から1年が経ちました
その間にiOSのアップデートも何回かしています
いつの間にかなりもっさりしたiPhoneになっています
アプリ起動も遅いが文字入力も反応がめちゃ遅い
ホームボタン2回でアプリを終了してもメモリが解放されずにメモリ残が増えない
メモリ管理アプリでメモリの解放でやっと未使用メモリが半分くらいになる
現在のiOSではメモリをかなり使い、アプリの終了後もメモリの解放が上手くいっていないように思います
それもあるので今回はしばらく様子見です
follow us in feedly