ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

昔好きだった映画を見る④バック・トゥ・ザ・フューチャーを見た

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20150907101031j:plain

f:id:freedomkazu:20150907101047j:plain

 

旅行中にネットの何かの記事にこのタイトルが出てて思い出す

日本に帰ったらすぐ見たいと思ってました
この映画は大好きな映画で、HDリマスターしブルーレイ化された3部作セットが発売されてすぐ買いました(かなり前に)
 

ストーリー

パート1は1985年から30年前の1955年にタイムスリップする
マーティは高校生なので生まれる前、両親が丁度同じ高校生の時代
タイムマシンはデロリアンという車に次元転位装置が積んである
この装置には強力な電力が必要なためプルトニウムが燃料
帰りのプルトニウムを積んでこなかったため作ったドクを尋ねる
この時代にはプルトニウムは手に入らないが雷なら必要な電力が得られる
両親の学生時代に巻き込まれながら無事に元の時代帰る
 

印象的なシーンが2つ

ジョージ(マーティの父)が勇気を出してビフを殴る
※ジョージがのび太でビフがジャイアンのような関係
 
2回目ジョージが勇気を出してダンスのパートナーを奪い返しロレイン(マーティの母)とキスをする
 
この2つの行動でマーティが1985年に戻ると未来(1955年から見た)が変わっていた
ビフが会社の上司だったが、ビフがジョージの私用人になっていた
 
ジョージの勇気の行動が未来を変えた
 

そしてラスト

マーティが無事に現代に戻り、ドクが未来へタイムトラベルに出かける
ドクがタイムトラベルから戻り、マーティの子供に大変な事がとマーティとジェニファー(マーティの恋人)の2人を連れて未来へ
TO BE CONTINUED
完全に次が観たくなるラスト
 

TO BE CONTINUEDはビデオ版に追加された

劇場公開時にはなかった
このテロップは、「マーティ達登場人物の人生の旅(冒険)はこれからも続く」という意味も含まれたジョークだったのだ
しかしこれを見た人たちによる続編製作希望の問い合わせが殺到したため、急遽シリーズ化された。
そのストーリーが2時間には収まらないため2と3の2部を同時撮影
後から追加したストーリーなのだが、最初から3部作構想ではないかと思うほどに良く3部がつながっている
1985年のSF映画
監督:ロバート・ゼメキス
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ
 

パート2は2015年の未来へ行く

今のタイミングだと偶然現代なのです(笑)
30年前に30年後の未来を描いた
車が空を飛んでいる
スケボーもホバーボードになっている
2015年の未来から戻ると、違う現在になっていた
ビフがこっそりデロリアンを使い、過去の自分にスポーツ年鑑という全てのスポーツの試合結果が記録されている本を渡し、大富豪になり現在1985年が変わってしまったのだ
再び1955年にタイムスリップ
パート1でタイムスリップしている自分がもう1人居るというややこしい中で無事ビフから本を奪い返し、本を燃やす
ラスト
あとは現代に戻るだけだったのだが、デロリアンが雷にうたれドク1人でタイムスリップしてしまう
マーティは1人1955年に取り残されてしまう
 

パート3は開拓時代

西部開拓時代を背景にコミカルに上手く作られている
 
後半、印象に残ったシーン
ドクは恋をし開拓時代に残ると言う
「自分の未来は自分で切り開くべき、
自分は自分の正しいと思う事に従って生きる、
それが人生だ」
 

ラスト

ドクはクララと結婚し2人の子供を連れマーティの目の前に現れる
ジェニファーがドクに未来から持ち帰った紙の文字が消えたのは何故と聞く
「君の未来は決まっていない、白紙なんだ、
未来は自分で切り開くものなんだ」
 
 
この映画は大好きで、まだVFXなどの技術の無い時代のSF映画
特殊撮影、合成で作られCGは無かった
今観てもほとんど違和感は無く、ストーリーが良いので楽しめる映画です
HDリマスターで画質も良いです
 
タイムマシーンを使いタイムスリップするSF娯楽映画なのですが
「自分の未来は自分で切り開く、自分自身で作る」というメッセージ
偶然なのか必然なのか、自分の好きな映画には今の心境にぴったりのメッセージがあるのです
 
見る前は単純に楽しめる娯楽映画でこういうメッセージがあると期待も考えもしなかったのですが
 
昔好きだった映画を見る、おすすめです
 
 
 
 

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション DVD-BOX

follow us in feedly