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Amazonをかたる0363720294からSMSの偽請求が届く。同様の手口で偽ヤフー、偽DMM、偽U-NEXTも発生

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何とも怪しいSMS

そもそもこういう重要な内容でSMSで連絡してくること自体が怪しい
電話番号知ってるなら電話するだろ普通
よってこの電話番号には電話しない
(電話すると自分の電話がアクティブであることを知らせるだけです)
 
もう一つがAmazonビデオについて
私はAmazonプライム会員です
ほとんどの視聴はプライム無料対象作品
たまに有料も見たいものは見ます
どちらにしても無料なら支払い不要
有料でもレンタルまたは購入時に支払いをしなければ視聴ができません
Amazonで視聴して未払いはありえません
 
しかし「法的手続き」の脅し文句で嫌な感じ
これを言われるとこちらに身に覚えが無く落ち度が無くても嫌なものです
気になるのでまずはこの電話番号を調べる
登録無しでAmazonであるか不明
それと詐欺との情報もなし
 
次に記載されているAmazon相談窓口を調べる
ありましたAmazonの問い合わせ先

Amazon.co.jp - カスタマーサービスに連絡

※SMSに記載されている電話番号ではありません

 

問い合わせをする

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1.問い合わせの種類を選択
2.問い合わせ内容を選択
3.問い合わせ方法を選択
すぐに電話が欲しいを選択しました
こちらから電話するのではなく電話をしてくれるのです
 
するとすぐに電話がありました
Amazonのカスタマーサービス
SMSでAmazonからビデオ視聴の請求がきたことを説明
するとAmazonはSMSで請求をすることはありませんとのこと
よってAmazonをかたっている偽の請求ですのでSMSは削除して良いとのこと
やはりそうでしたか、安心
 
状況的にありえない内容でしたが、念のためAmazonに連絡したところ、Amazonではないことのお墨付きがもらえたので安心しました
 
この電話番号での情報がありませんでしたので早速シェアします
 
巷ではよく詐欺の請求の話はよく聞きます
しかし運が良いことに私には来たことがありませんでした
今回が初めてです
 
皆さんも怪しい請求には気をつけて下さい
 
2017/07/09追記
同じ手口でヤフーを語る請求もあるようです
内容は全く同じでSMSによる偽請求
消費者庁でも把握しており注意喚起の書面が出ています
詐欺の手口もいろいろ増えていて、今はSMSが使われているようです
私の偽請求はAmazonでしたが
消費者庁の注意喚起には3社の事例が出ています
・偽DMM

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/170228adjustments_1.pdf

・偽ヤフー

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/161222adjustments_1.pdf

・偽U-NEXT

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/160725adjustments_2.pdf

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