ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

海外旅行のビーチ用にマリンシューズを購入、ボディグローブ113。ボートツアーやアクティビティには必須アイテム

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20170411103739j:plain

 

ビーチで必ず必要なのはビーチサンダル

マリンシューズは普通は必要ありません
しかしあると良い場面も
・ビーチでも珊瑚が多いビーチ
・岩がある
・ボートクルーズ
・アクティビティ
 
砂浜では特に問題ありませんが、珊瑚や貝、岩などでは足を切る危険があります
ビーチサンダルではサンダルの上に入りあまり役に立ちません
 
ボートツアーでは小型ボートやスピードボートになるので大型のボートと違いデッキが濡れていたりタラップでの乗り降りになるので滑りやすいのです
よってサンダルでは抜いてくれと言われます
 
ジェットスキー、SUP、シュノーケル、カヤック等、各種アクティビティ
 
こんな時に便利なのがマリンシューズ
 
今度、離島に行く予定があるので購入しました
 

行きつけのシュープラザに行ってきました

店員にマリンシューズがあるか聞いてみた
丁度今日入荷したこれですかと見せられる
正にこれです
靴屋さんでは季節ものになるので、入荷はGW前に多くなるとのこと
行ったその日に入荷はかなりラッキー
 
早速履いてみる
ラインナップは1cm刻み
普通の靴は25.5か26cm
26を履いてみるとめちゃきつい
次に27を履いてみてもまだきつい
28できつくなく丁度良い
(靴下を履いています)
実際の使用では靴下は履かないのでそれを考慮する必要はありますが、それでも普通の靴のサイズでは全然合いません
 
どこのメーカーかわからないのでタグを見てみると「ボディグローブ」
 
ボディグローブはウェットスーツ等マリングッズのブランドで知っていたので安心のメーカーです
カラーはブラック、ネイビー、レッド
ブラックは全面ブラックの単色
ネイビーとレッドのソールはホワイトで2トーン
レッドも派手な色ではない
カラーはネイビーにしました
履きやすいよにかかとにはフックも付いています

f:id:freedomkazu:20170411103739j:plain

 

特徴

・ソールは濡れても滑りにくいパターン
・ソールは薄くて動きやすい
・アッパーは伸縮生地で足にフィットし砂等が入りにくくなっている
・水抜きの穴がソールに30個程度空いており、中に水が溜まってチャポチャポということもない
・穴と言っても小さな穴で、中敷が密着しているのでソールから砂等が入る事はありません

f:id:freedomkazu:20170411104834j:plain

・シンプルな構造なので軽量、安価¥3121
 

自宅に戻り裸足で履いてみる

28cmでも大きい事はなく丁度良いサイズでした
アッパーが伸縮生地で足にフィットするよう普通の靴と違い締め付けがあるので大きいサイズになりました
私で+2cm
 
ビーチに必ず必要なものではありませんがアクティビティをするにはあったら便利です
海だけでなく川でも有効です
 
マリンシューズも種類があります
私が購入したのは水寄りのタイプ
陸寄りもあります
ソールが厚く普通のスニーカーと同等、アッパーのみ伸縮生地といものもあります
よってソールに水抜きの穴もありません
お店にも1点このタイプがあり見てみましたが、私の求めているものではありませんでした
 
ボディグローブではアクアシューズとなっています
カラーラインナップは他にもパープル、ピンクの5色 
Amazonの写真は優秀なので私の写真よりよくわかると思います

follow us in feedly