ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

バリ島からギリ島への行き方とギリトラワンガン情報まとめ インドネシア

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160404101649j:plain

 

ボートチケットの購入

フェリーで安く行く方法もありますが難易度が高くリスクが高いようです
高いですが安全なファーストボートにしました
現地ではチケット売りがいい加減との情報が多いのでネットで事前購入
WAHANAというボート会社で購入しました
予約はしやすかったです
価格は片道$37、45万ルピア、¥4300で往復¥8600
ホテルまでの送迎込です
 
2017/10/07追記
私はクレジットカードの支払いで問題ありませんでした
しかしPayPalの支払いで詐欺にあったとの情報をいただきました
支払いはクレジットカード以外が安心のようです
 
他にもボート会社は沢山あります
 
出港地はバリ島のパダンバイ
ホテルまでの送迎はありますがかなり距離がります
スミニャックからパダンバイ迄55km、1時間半

 

往路当日2016/03/03

10:30-11:00にホテルピックアップ予定がが11:25とルーズ
ホテルのスタッフに電話してもらいました
13:00パダンバイ着
Kerri cafeでチケットをもらいます

往復チケットを受け取る
しかし往復共に時間変更になっている
時間に余裕ができたので昼食
のんびり種ていると変更出発時間14時となっているが13:30でお店に誰もいない
船が出ると店員に急かされる
13:33WAHANAボートに乗船
13:35出航
なんともいい加減
当初の予定13:00発
もらったチケットの出航時間14:00
実際は13:35、なんなんでしょう?
 
最後の乗船だったのですでに席がない
座るには早めに来ていた方が良いですね

f:id:freedomkazu:20160404101042j:plain

ライフジャケットの位置。人数分あるようです

f:id:freedomkazu:20160404101105j:plain

出航後2階のブリッジに移動できるので移動
景色も良く風が心地よい
ブリッジからの景色。左に見えるのがバリ島

f:id:freedomkazu:20160404101148j:plain

バリ島は厚い雲がかかっていますが、海上は雲はなく快晴

f:id:freedomkazu:20160404101204j:plain

バリ島の北東側は山なんです

f:id:freedomkazu:20160404101214j:plain

f:id:freedomkazu:20160404101228j:plain

崖もある

f:id:freedomkazu:20160404101244j:plain

f:id:freedomkazu:20160404101254j:plain

バリ島も大きいのでここがバリ島の最北端14:15、ここまで40分

f:id:freedomkazu:20160404101319j:plain

こんな感じで良い天気です

f:id:freedomkazu:20160404101332j:plain

 
15:10ロンボク島着

f:id:freedomkazu:20160404101419j:plain

ロンボク島もよい天気

f:id:freedomkazu:20160404101433j:plain

f:id:freedomkazu:20160404101443j:plain

ロンボク島の桟橋

f:id:freedomkazu:20160404101453j:plain

丁度別の船会社のボートも着きました

f:id:freedomkazu:20160404101504j:plain

これがギリ3島が見える景色。

右がギリアイル、真ん中ギリメノ、左がギリトラワンガン

f:id:freedomkazu:20160404101520j:plain

15:20ギリアイル着
Gili Air(エアーではなくアイルと読むんです)

いやーなんとも綺麗

f:id:freedomkazu:20160404101540j:plain

ここは桟橋があります

f:id:freedomkazu:20160404101554j:plain

下船と乗船

f:id:freedomkazu:20160404101622j:plain

綺麗な景色です

f:id:freedomkazu:20160404101649j:plain

ギリメノは寄らず

f:id:freedomkazu:20160404101713j:plain

f:id:freedomkazu:20160404101802j:plain

航路で見るとギリメノはここになると思います 

15:40ギリトラワンガン着

f:id:freedomkazu:20160404103745j:plain

やはり情報通りビーチに下船

f:id:freedomkazu:20160404103820j:plain

スタッフがスーツケースを運んでくれたので落とすこともなく無事上陸
馬車でホテルまで5万ルピア
 

戻り日の前日

11:00発が16:00発に変更になってるので確認が必要
WAHANAチケットオフィスを探す
ギリトラワンガンに来てみて初めてわかったがボート会社は無数にある
各島へのボートからスノーケリングツアーまで
一応桟橋はあり、その付近が港になっている
聞きながらやっと見つかる
ワハナオフィス
Icha cafeの向かい側

f:id:freedomkazu:20160404094706j:plain

f:id:freedomkazu:20160404094718j:plain

正面からはWAHANAとわかりにくい

f:id:freedomkazu:20160404094745j:plain

チケットが必要なので一旦ホテルに戻る
ホテルの自転車レンタル1日35000ルピア
ワハナで確認したら11:00発10:30CIでOK
なんでチケットの時間変更されていたか不明?
 
現地での価格を確認
片道66万、往復125万、現地での購入はめちゃ高い
やはりネット購入で正解
ネット価格は片道$37、45万ルピア、¥4300で往復¥8600
 

帰路当日2016/03/07

10:00ホテルCO
10:06馬車5万ルピア
10:11ワハナ着CI
目の前のここで待ちます

f:id:freedomkazu:20160404094815j:plain

10:50ボートが着たが下船に時間がかかる
ほとんどが白人ですが、皆せっかちビーチに見えるのは乗船待ちの人です
私はのんびり待ってます

f:id:freedomkazu:20160404094842j:plain

電車と同じで降りるのが先で、空かなきゃ乗れないのに

f:id:freedomkazu:20160404094852j:plain

下船が終わったら素早く移動

11:05乗船、無事に座れました

f:id:freedomkazu:20160404094916j:plain

11:23やっと出航、帰りはダイレクトにバリ島へ
12:43パダンバイ着、早い1時間20分

f:id:freedomkazu:20160404094940j:plain

12:57送迎バスがわかりにくいがなんとか見つかりました、乗車
お迎えの送迎バスが多いんです
13:02出発、駐車場から出るのに渋滞、14:30ホテル着予定
 
ホテル近くまで来たがここまでと下される
渋滞が酷いからか?
14:34タクシーを拾う、7000スタート
距離は近いが渋滞酷い
14:52ホテル着、21000だがミニマム3万ルピア
この日は空港に近いクタにしました
 
チケットはネットでの事前購入が安く確実です
 

他のギリトラワンガン情報

両替について
ギリトラワンガンのレートはめちゃ悪い
バリ島に比べ10%〜20%もレートが悪いです
空港で5%レートが悪いことを考えると悪すぎ
バリ島市内がレートが良く、両替所も多いのでバリ島で両替をしておくのが良いです
ギリトラワンガンにはATMはあるのでクレジットカードのキャッシングも併用すると良いと思います
 
海外ATMキャッシング記事
ツアーボートの価格
ボートツアー午前発10万ルピア、午後発15万ルピアが相場でした
午前10:30-15:00、4.5H
午後13:00-17:00、4H
この価格なので現地予約で問題なし
 
ビーチから気軽にスノーケルもできます
スノーケルは買うと35万か45万ルピア
レンタルは1H、25000ルピア¥250とレンタルがお得
ビーチからスノーケル約30分してみました
ビーチからでも少し沖に行くと十分に魚が見れました
海のグリーンは浅く、ブルーに変わるところが深くなっています
ブルーに変わる深いところまで行くと魚も多く綺麗です
浅場の魚

f:id:freedomkazu:20160404094504j:plain

ブルーに変わる深場

f:id:freedomkazu:20160404094531j:plain

f:id:freedomkazu:20160404094540j:plain

f:id:freedomkazu:20160404094550j:plain

 
海では防水カメラがあると便利
私はGoProを買いました
コンパクトで超広角、操作はシンプル、オプションも豊富
しかし価格は高めです
 
私の購入した4K動画対応モデル(動画4K30fps、2.7K50fps、1080p120fps)

4K動画なしFHDムービー60fps(1200万画素の写真撮影、高速連写30枚/秒は共通 )

日本製でも防水&タフのカメラがありますのでスノーケリングの水深では問題なく使えると思います
GoProよりは大きくなりますが普通のコンデジサイズ
価格は安いので、こちらでも良かったかなとも思います
 
防水&タフで一番人気のオリンパス 

防水&タフ、オリンパスの下位モデル  

 
ギリトラワンガンのホテル
今回は初で田舎なのは知っていたので安いホテルにあえてしました
1泊税込サービス料込、朝食付きで¥2700と激安です
しかし最低限の設備で部屋はエアコンとセーフティーボックスのみ
シャワーの水圧めちゃ低い
テラスも蚊が多かった
エアコンの効きもイマイチ
ビーチ沿いでも4-5000円代でプール付きの良さそうなホテルがあったのでビーチ沿いのホテルが良かったかなと思います
ホテル選びは難しいです
 
帰路ロンボク経由
ギリ3島はロンボク島に位置する島です
帰りのバリ島は帰国のための1泊
ロンボク島にも空港があるので、こちらのAirAsiaを調べてみました
しかしロンボク島は午後便しかない(12:15と19:15発のみ)
KULで同日乗り継ぎ不可
バリ島は午前便に6:00発があるのでKUL同日乗り継ぎできて午後の羽田行きに乗れます
バリ島はガルーダとANAが成田から直行便もあります
やはり近いですがロンボク島は飛行機のアクセスは悪いです
 
追記
2017/5/25よりAirAsia成田-バリ島の直行便が就航
これでバリ島、ギリトラワンガンが便利になります 
バリ島のホテル
帰国の為の1泊で翌日が早朝6時発なので空港に近いクタエリアにしました

このホテルは良かったです
4星で安いし綺麗で立地も良い

2016/3/7で税込サービス料込¥3730

f:id:freedomkazu:20160404095219j:plain

f:id:freedomkazu:20160404095018j:plain

テーブル、液晶テレビ

f:id:freedomkazu:20160404095030j:plain

スーツケース置き場もあり

f:id:freedomkazu:20160404095040j:plain

セーフティーボックスと冷蔵庫 

f:id:freedomkazu:20160404095102j:plain

f:id:freedomkazu:20160404095300j:plain

バスルームはシャワーのみでバスタブは無し

f:id:freedomkazu:20160404095111j:plain

バルコニーもあり

f:id:freedomkazu:20160404095120j:plain

プールもある

f:id:freedomkazu:20160404095129j:plain

初めてのクタビーチ

f:id:freedomkazu:20160404095338j:plain

f:id:freedomkazu:20160404095347j:plain

www.agoda.com

 

バリ島デンパサール空港

follow us in feedly