ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

本栖湖で初ドミトリー河口湖。楽天トラベルで当日予約。ドミトリーも意外に快適だった

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160920130137j:plain

 

楽天トラベルで当日予約河口湖

計画なしに急遽本栖湖に
本栖湖は遠く交通費がバカにならない
行くなら泊まりが安上がり
多いのは本栖湖の湖畔にキャンプ場があるのでキャンプでの宿泊が多い
私も以前はキャンプをやっていたし道具も一式持っていた
しかし20年も前の話
今ではキャンプもしないしテントを張るのも面倒
当時はそれが楽しかったのですが(汗)
道具一式も全て捨てました
 
または、それなりに大きい車を持っている人は車中泊
 
以前は本栖湖入り口にある食堂兼民宿が一泊2食付きで¥5000と激安でよくここを利用していました
 
今回も到着し直ぐに店に寄り宿泊可能か聞いて見る
すると「今はちょっと」
2泊を考えていたので明日を聞くと「今はちょっと」と同じ回答
当てにしていた宿が駄目
 
それは良いとしてこの回答
本当に日本人らしい回答、今はちょっと
なんなんだよ
今はもう宿泊はやっていません
今はxxxで宿泊できません
とかなんとか言いようがあるだろう
曖昧な回答で察してくれよ
きっぱり断ってくれた方が気持ち良いのに
 
お昼頃の到着だったので風が吹き始めるまでにはまだ時間がある
とりあえず湖畔のゲレンデに移動
まだ風は吹いていない
いつもの本栖湖
 

風待ちの時間を使い、楽天トラベルで本栖湖近隣の宿を探す

価格が5-6千円はなかなかない
たまにあるが2人からの1人当たりの料金
高いところは1泊1万円近くする
しかも民宿で
海外のホテルをよく使う私としてはこれが不満な日本の宿事情
日本は部屋いくらではなく1人いくら
しかもほとんどが1人不可の最低2人からの料金
ホテルではなく民宿でも高い

少しエリアを広げる
1人可能で料金もお手頃であった

f:id:freedomkazu:20160920130322j:plain

少し場所は遠い

f:id:freedomkazu:20160920130348j:plain

しかも本日の9/1は空室なし

f:id:freedomkazu:20160920130410j:plain

やはり遠い

f:id:freedomkazu:20160920130446j:plain

別を探し1人可能で同じような料金

f:id:freedomkazu:20160920130512j:plain

あったのはビジネスホテル
やはり一人で安く泊まれるのは日本ではビジネスホテルか
カプセルホテルのようなものも駅近くにあったが駅近なので駐車場は無し
駐車場は自分で有料駐車場に駐めてください
カプセルが¥4000で駐車場も¥4000とカプセルの意味がない
 

色々探していくと河口湖に安いホテル

ドミトリーとある
駐車場はある
ドミトリー(相部屋)
これは経験がない
他人と部屋が同じ、抵抗がある
 
本栖湖と河口湖の距離は車で30分と良い立地
ビジネスホテルは逆方向で少し遠い
まー経験、チャレンジとここにする
安くて、近くて、駐車場付き、1人可能、当日の空室あり、この条件はほぼ選択肢がなくここかビジネスホテル
 
ここに決め予約
サムライズ

travel.rakuten.co.jp

 

楽天トラベルiPhoneアプリ

楽天トラベル

楽天トラベル

  • Rakuten Travel Inc.
  • 旅行
  • 無料

楽天トラベルAndroidアプリ

play.google.com

 

アプリからカレンダーで空室状況を確認し今日、明日と空きがある
アプリで簡単に予約完了

f:id:freedomkazu:20160920131301j:plain

写真の予約は2日目のもの
3日目は予定変更でキャンセル
2泊の1日を残し、1日をキャンセルはアプリではできないので電話し対応してもらいました
 
楽天カードのポイントが少し貯まっていたのでポイントを使えて尚良し
 

宿へ 

この日の風はイマイチ
道具も100L+7.0が最大
(この時点ではデカボード100Lを購入していた)
 
道具を片付け宿へ向かう
河口湖ICの近くなので来た道を戻る
ここでも役立つGoogleマップナビ
 
住宅街の中にありました
平屋の民家
あまりの普通の民家の外観に名前がなければわからなかった
 
黄色の旗でわかった

f:id:freedomkazu:20160920130832j:plain

駐車スペースもあり駐車できる
しかも駐車するのは私だけとラッキー
写真は宿の車、駅までの送迎もするみたい

f:id:freedomkazu:20160920130859j:plain

 
入り口で受付
アプリで予約時に到着予定時刻を入力する欄がありこれで意味がわかった
私の予定19時
私が本日のチェックイン最後のようです
受付含めスタッフは1人
チェックインが終わると夜は居ませんでした
受付後説明
部屋は2部屋
各部屋の両側に2段ベッド
ベッド下にプラ製のコンテナボックスがあり南京錠付きでこれが貴重品入れ
洗面所とシャワー室が2つづつ
トイレ1つ
和室の居間に大きな円卓(写真右奥がキッチン)

f:id:freedomkazu:20160920130653j:plain

隣がキッチンと冷蔵庫
素泊まりなので自炊できるようになっている
居間の前にはテラスがある

f:id:freedomkazu:20160920130755j:plain

駐車場に駐めた車中から宿の外観

f:id:freedomkazu:20160920131013j:plain

客層を見てびっくり
ほとんどが外国人
富士山、河口湖の観光に来た外国人が多いんです
これは外国人に喜ばれる宿泊施設
私の先ほどの条件
安くて、近くて、駐車場付き、1人可能、当日の空室ある
この内の安くて1人可能
これが既存の日本の宿泊施設ではビジネスホテルぐらいしかない
今の観光立国としての需要にマッチした新しい宿泊施設
外国のホテルをよく利用する私にも日本の宿泊には不満があったので外国人受けするのがよくわかります
 
料金 
1日目が¥3500
2日目が¥4000
中身は同じです
日によって料金が違うんでしょうか
それでも安い
宿の基本はシャワーが浴びれて、ベッドがある
私のように車で来ても駐車場もある
 
ドミトリーは初でしたが利用してみると思っていた抵抗はなく問題ありませんでした
時間も19時と言う遅い時間なので、他の客は既にシャワーも食事も済ませていてベッドでくつろいでいました
これも良かった
シャワーや食事が重なると順番待ちになりますから
それと初日は客も少なかった
2日目は団体が入ったがチェックインが19時と遅かったので特に問題無し
ベッドサイドにコンセントがあり充電も可能です
 

日本に欠けているところ

簡素にして安くというものは他のジャンルではありますが、宿泊施設はほとんど無い
時代にマッチし新たなニーズに応える、良い宿でした
スタッフは若かった
このように新しいサービスを作ってくれるのは嬉しく感じました
 
Airbnbのような個人の部屋貸し
Uberのような個人タクシー
こちらは法律の問題や既存サービスの保護等、課題があり保守的な日本ではまだまだ
現在のルールの中でとても現実的な良い宿です
 

最後に

2、3年振りに本栖湖に泊まり、対照的な宿2つ
従来からある食堂兼民宿の曖昧な回答「今日はちょっと」
素泊まりドミトリーの格安宿(各宿泊サイトから予約可能)
ウインドサーフィンとは別に色々な事を感じさせるものがありました
follow us in feedly