ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

忘年会、新年会は泊まりが安い。国内ホテル予約サイトを比較

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20161223112729j:plain

 

今回はカプセルホテルで¥2500

先週末17日土曜に神奈川県本厚木で友人と忘年会
以前神奈川に転勤で仕事をした時の元同僚
今でも付き合いがありたまに飲んでます
私は茨城なのでこっちに来てもらったり、中間の東京で飲んだり
今回は私が神奈川に行くことにしました
 
以前に本厚木で駅前のカプセルホテルに泊まったことがあります
その時は平日だったので予約なしでOK
しかし今回は時期が時期なので予約
楽天トラベル
(ポイントも使え、使い慣れていることもあり見やすく使い易い)
案の定、空室残り3部屋
一番安い¥2500を予約
時間帯と部屋により少し価格は変わります
場所により普通のホテルも使います
 

これを思い知ったのが新年会

会社員時代、定例の新年会がありました
係長以上強制参加の新年会
係長になり参加
会費は¥5000
管理職が確か¥1万
開始時間は確か6時か6時半
この新年会はスナックを貸し切って行うスタイルなのでいつも同じ場所
スナックなのでカラオケがあり後半はカラオケボックス状態
若い頃はカラオケもやりましたが好きでもないし、うるさく会話にならないのでスナックは嫌いな店
しかも恐ろしいことにエンドレス
これが貸切の怖いところ
お店を普通に使えば必然的に2時間程度になります
そうでなくても宴会の相場は2時間
それが9時を過ぎても10時を過ぎても締めてくれない
総務の課長が司会をしていて、締めろと言っても無理
社長のOKが無ければ締められない
大抵終われるのは10時半過ぎ11時頃
4時間以上ぶっ続けの長時間宴会
これが楽しくいつの間にかであれば良いが、私を含め半数以上は内心早く終わってくれないか状態
楽しんでるのは一部の飲兵衛かカラオケ好きの人のみ
これが毎年恒例でかなり苦痛でした
酒が飲める私でもこれですから、ましてや下戸(げこ。酒が飲めない人)はもっときつい、本当に気の毒になります
仕事と割り切って立場上仕方がないとは思っていましたが、せめて2時間で一度中締めして欲しい
そこで飲みたい人は残って飲めばいいし、帰りたい人は帰れる
別の店で気の合う人同士で飲みたい人もいる(私)
地方の営業所の人は必然的に宿泊になるので会社がビジネスホテルを予約しています
しかし私は営業所ではないのでホテルは無し
電車と代行を組み合わせていました
しかし一度、時間の関係で車で直接会場に行くことに
つまり帰りは直接自宅まで代行
これがめちゃ高かった、確か¥15000位かかった
この料金ではタクシーと変わらない
会場は自宅から遠い、しかも場所は埼玉県
代行ドライバーに聞いたらところ代行は茨城県は安く埼玉県は高いとのこと
なるほど今回は距離もあったし埼玉の代行だからか
会社で予約しているビジネスホテルは1泊¥7000
自腹で泊まっても安い
 
そうなのです、無理に自宅に帰ろうとすると結果高くつきます
 
ホテルに泊まった方が安いんです
 
これを機に飲んだ時は場所にもよりますが泊まった方が安いということを思い知りました
翌年からはホテルを予約しようと思いましたが、会社を辞めたので新年会で宿泊することはありませんでした
 
しかしそれ以降は常に帰った方が良いか泊まった方が良いか考えます
 
特に今のような忘年会、新年会、3月4月の歓送迎会シーズンは事前予約は必須です
 
国内のホテル予約は私は楽天トラベルを使っています
海外旅行のホテル予約はagodaを使っています
 

国内のホテル予約をまとめてみました

 
共通ポイントの加算、利用がある国内ホテル予約サービス3つ
メインの共通ポイントがあれば、貯まったポイントを使ったり、貯めたりできる
2つはアプリもあるので出先からの予約も便利
登録件数が多く安い宿もみつけやすい
 
・楽天トラベル
楽天スーパーポイント(使用可能、加算1%)
アプリ有り

楽天トラベル

 
・じゃらん 
Pontaポイント(使用可能、加算2%)
アプリ有り

じゃらんnet

 
・Yahoo!トラベル
Tポイント(使用可能、加算0.5〜5%) 
アプリは提供終了でブラウザーからの利用になる(サイトはスマホ表示対応)

Yahoo!トラベル

 
 
予約サイトを一括検索、予約サイト数が多くアプリもある2つ
上記の予約サイトを含めまとめて一括検索比較できるのが便利
 
・トラベルコちゃん
予約サイト30社をまとめて検索
アプリ有り(アプリ版は26サイトをまとめて検索)
・トラベルjp
予約サイト22社をまとめて検索
アプリ有り
 
 
その他2つ
 
直前予約に特化したホテル予約サイト
・トクー!
直前予約の割引率を上げてホテル、宿の空いている部屋を予約してもらうがコンセプト
よって直前予約の割引率を高くし上質なホテル、旅館が他より安く泊まれる
特に当日予約の場合は宿泊料金が他社に比べ25〜90%オフ
直前予約、当日予約の方はチェックする価値あり
上記の特徴から繁忙期以外で普段では泊まれない宿を安く泊まりたい人向け
私は仕事で急な出張の際に使いました

直前予約なら、トクー!

 
高級ホテルに特化したホテル予約サイト
・一休
名前の本来の漢字は一級(いっきゅう)で高級ホテル・高級旅館に特化
贅沢に高級ホテルや高級旅館に泊まりたい人向けのサービス

高級ホテル・旅館の予約なら【一休.com】

 
※海外のホテルの予約サイト、一括検索サイトもありますが日本国内ホテルに関しては登録件数が少ない為あえて使うメリットはないと思います
 

こんなこともありました

予定外に遅く迄飲んで、終電もなくホテルも空室なし
この場合はラブホテルも選択肢の一つです
どこも空室がなく困っていたら、ラブホテルがあり空室があり連れと2人で泊まれました
仕事の飲み会の後に2人で飲んだ時です
運悪く会社の人に見られていたら誤解されますので自己責任でお願いします(笑)
 

飲酒運転は絶対に損

万が一の事故、人身、物損、免許取り消し
この事を考えたら、タクシー、運転代行、ホテルなどは安いものです
酒を飲むための必要経費
電車であれば終電前に帰るのが一番ですが
 

24時間もある 

今回、初めて磯丸水産を使いましたが気楽に飲むには良いですね
海の家を模した通り、仕切り無しで相席も普通にある
(最近は会話がしやすいようにパーテーションなどで仕切られた個室のある店を好んで使っています)
網焼きメニューが多く、焼きたてを食べられるのも特徴
海鮮ものには日本酒が合う
熱燗でかなり飲みました
本厚木は北口と南口に2件ある
1件は24h
しかし満席で反対口に行ってみると空席があり座れた
ここでかなり長く飲んでました
気がつくと他の客はおらず、閉店の時間
(片方は24hではない)
同じエリアで2店舗24hやっても効率が悪い
結果気がつくと4-5時間飲んでました(汗)
しかし楽しい酒とはこんなもの
時間を忘れ、時間が経つのはあっという間
(仕事絡みの強制参加の飲み会とは全然違う)
2件目も行って、結果2時過ぎまで飲んでました
予約してたホテルからの着信履歴があった
予約時チェックイン予定があり、予定は24時にした
結果チェックインは3時でした(汗)
 
磯丸水産のように、今では24hもありますので始発まで飲むのもアリですね
私はそこまで飲めませんが
 
 

follow us in feedly