ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

LCC用にブランケットを購入、安いのに使い勝手が良く大満足。車、オフィス、子供用と使い道が多い

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20170715121659j:image

 

飛行機内は寒いです

高高度を飛びますので寒いのです
以前から夏でも長袖のシャツは1枚用意しています
暑い東南アジアではエアコンを強めにかける傾向がありエアコンが効いた室内や車内はかなり寒いので長袖のシャツは必需品
 
しかし最近は長袖のシャツ1枚では機内で寒いことがありました
偶然隣の女性がブランケットを持っていて使っていました
やはりLCCには1枚あると便利だよなー
国際線では有料でブランケットのレンタルはできます
しかし国内線ではブランケットがあるか不明です
通常のレガシーキャリアであれば標準サービスに含まれていますので問題ありませんがLCCは有料です
最近はLCCの利用が増えたので1枚は持っていたいところ
 

ブランケットをAmazonで探してみた

なんとも驚く安さ¥1000から
 
サイズは色々あります
飛行機用もありますがメインは女性のひざ掛け
 
飛行機で使うには100cm×150cmが丁度良いサイズと思います
縦に使う
肩幅が約60cmですので100cmあると余裕があります
肩から足首までも150cmあれば十分です
 
これよりも小さいサイズもあります
縦に使うには幅も長さも足りないので横で上半身のみという使い方になると思います
 

最初に購入したのはトランパラン70×140

これは小さいのを承知で生地のデザインが気に入り購入
f:id:freedomkazu:20170715121659j:image
やはり70cmは幅がなく縦使用は無理
横の使用になります
価格は安く¥1045
小さい分丸めた際はコンパクトです

 

次に購入したのがHUZVLS100×150(ケース付き)

デザインはあまり好みではないですがサイズはバッチリ
ケース付き

 
試してみましたが縦で余裕で使えるサイズです
ケース付きも嬉しいところ
 
まだ購入したばかりなので飛行機では使っていません
 
しかし予定外で使えました
 

ウインドサーフィンで本栖湖へ

ここであてにしていた昨年泊まった宿が満室で予約できなかった
1人で泊まれるところは限られるので今回は仕方なく車中泊をすることに
本栖湖へ行く途中に道の駅と日帰り温泉は下見しておきました
ここで役立ったのがブランケット
2枚共に持って行きました
日中は晴れて暑いですが夜は標高が高いのでかなり冷えます
長袖も持ってきていないのでかなり寒い
夜はブランケット1枚でよかったが朝方は更に冷え込みもう1枚で丁度良かった
 
車中泊は別にしても仮眠用に1枚あると便利です 
 
用途
飛行機(LCC)
車での仮眠
オフィス用
子供用
等使い道は色々あります
 
ブランケットは薄手のフリースなので軽くてコンパクトで安価
 
飛行機用でポンチョのようにかぶることができるのでずり落ちない優れものもありました 
しかし価格は高価
ここまでは必要ないという価格差です
 
関連記事 ネックピロー 
follow us in feedly