ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

成田空港をしばらくぶりに使いました

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20151105104600j:plain

 

今回の旅行で成田空港を使いました

車のナビの履歴を見たら約2年ぶり
羽田空港が国際便を飛ばすようになり、深夜発着可能空港で便利だったのでここ2年くらいは羽田のみ
 
成田空港で知らなかったのが第3ターミナルができていた
これはLCC専用ターミナル
何が変わったか
日本国内線で羽田に着き、そこから海外線を成田を使う場合、羽田ー成田間の移動が必要で不便
これが羽田を使わず成田のみで可能で利便性が高くなった
戦略として第3ターミナルの空港使用料を半額にしてLCCの便が増えた
羽田に負けじと頑張っていたのです
 
私の場合、国内線でどこかに行く際に羽田だけでなく成田も選択肢に増えた
 
それと成田空港はロストバゲッジ率0だそうです
私は海外で1度経験してます
何かの手違いで自分の乗る飛行機に預け荷物が積まれず他の便に積まれることを言います
航空会社のカウンターで泊まるホテルを記入し手続きしてホテルへ
翌朝起きたらホテルに届いていたのでそれほど影響はなくマシな方です
ひどい場合はもっと時間がかかることもあるでしょう
これが成田は0、流石日本品質
 

今回はタイ、バンコク(ここから離島3つに行く)

最安がTG(タイ国際航空)燃油込み総額¥52000でした
TGは第1ターミナル
第1がANAメインのターミナル
第2がJALメインのターミナル
成田は第2Tの使用が多く第1はしばらくぶり
成田ーバンコク間はTGとNH(ANA)のコードシェア便
1社で満席を取れない場合、2社で提携していれば1便を2社で違う便名を付けてチケットを売る
この方が効率が良い
 

TGチェックインカウンターはファーストとエコノミーが別

これは初めての経験
乗客が分散するのでチェックインはスムーズでした
驚いたのが、カウンターが空いたらカウンターの女性が出てきて「次の方こちらへどうぞ」と呼んで迎えにくる
海外ではありえないし、日本でも初めて
何かが変わったのか、ANAだからかわかりませんがこの対応には驚きました
素晴らしい
 
平日ということもありレストラン、セキュリティチェック、イミグレと空いていて何事もスムーズ
 

私はいつも飛行機内では寝ます

午前便の場合、朝が早起きになりますので
しかし今回は少ししか眠れなかった
そこで活躍したのがAmazonビデオ
プライム無料映画を事前にいくつかダウンロードしておいた
今回は寝付けず結果、映画を3本見てしまった
 
いつもは寝ていて気がつかなかったのですが色々サービスがあるんですね
食前のスナックと食事はあります
その後アイスと1時間置きにドリンクが3回くらいありました
よって7時間のフライトも飽きずに快適に過ごせました
follow us in feedly