ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

冬の暖房はファンヒーターが一番。ダイニチ製がお薦め。追加で2台購入し合計3台を使用

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20151103082730j:plain

 

11月に入り日に日に寒くなってきました

現在はまだエアコンの暖房で過ごしています
しかし出番も近いと先日灯油を買いに行きました
暖房もいろいろあります
こたつ、ホットカーペット、ストーブ、電気ストーブ、ファンヒーター、エアコン等
好みや、燃料効率等で選択も人それぞれと思います
部屋にもよると思いますが
私はフローリングの洋室なのでこたつは使いません
冬になるとファンヒーターのみ
ホットカーペットも使っていません
 

ファンヒーターで厄介なのが点火までの時間と匂い

以前はあまり気にしていなかったのですが数台あるうちの1台は点火が速い
しかし1台は遅い
見たら速いのはダイニチ製でした
調べるとダイニチは点火が速いのが売りでした
点火、消化時の匂いのカットも特徴
これを調べたのは5年前位
これを知り各部屋用にサイズ違いで合計3台使っています
 

追加で2台購入

・メインのリビング用
サイズの大きめのタンク容量9Lタイプを購入
 
・持っていた木造9畳までの小型のものを寝室用で使用
朝起きる時間の10分前にタイマーをセット
これで朝起きる時間も部屋が暖かくベットから出やすくなります
 
・起きた後の洗面所用
ここも朝は寒い
以前は電気式のセラミックヒーターを使っていましたがやはりファンヒーターには劣る
洗面所用にも小型のファンヒーターを購入
2畳程度なので最小サイズでOK
トイレも兼ねる
私の家のトイレは特殊な位置なんです
通常は廊下からトイレか洗面所どちらかに別の入り口(ドア)になると思います
私の家は、廊下から洗面所に入るドアが一つのみ
洗面所の奥がお風呂、洗面所の左にトイレのドアとなっているんです
トイレと洗面所、風呂が別のドアではないので少し不便なところもあるのですが、冬の暖房に関しては逆に好都合
洗面所に置いてあるファンヒーターで洗面所が暖かくなるのはもちろん、トイレのドアを開けておけばトイレも暖かい
(洗面所にはもちろんドアもありロックも可能)
朝の寒い洗面所もきついですが、朝の寒いトイレもきつい
この特殊な配置が幸いし洗面所とトイレが同時に温められる配置なんです
 
3台共に現役で使っています
(他メーカーのファンヒーターは捨てました)
 
古いファンヒーターを使っていて不満、あるいは購入を検討されているのであればファンヒーターはダイニチ製がお薦めです
 
メーカーページ特徴
 
 私がリビング8畳(木造洋室)で使っている現行型

 私が洗面所で使っている現行型

 私が寝室6畳(木造和室)で使っている現行型

follow us in feedly