ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

MacでiTunesレンタル映画が再生できない。HDCP対応ディスプレイでのみ再生できますというエラー

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20151119102105j:plain

 

映画007を見たくなりiTunes Storeでレンタル

早速再生するとエラー
HDCP対応ディスプレイでのみ再生できますというエラー
何回やっても駄目
モニターの設定をテレビに変えても駄目
 
他のApple製品、iPhone、iPadで見てみるもレンタルは他の端末には表示されない
購入済みの項目はあるので、購入すれば再生可能と思います
 
HDCPは映像信号のコピー防止の暗号通信
調べると新型iMacは対応している
テレビも対応しているはず
Thunderbolt-HDMI変換ケーブルでテレビに接続ではなくAVアンプに接続している
もしやと思いサンダーボルトを外してみる
 
再生されました
 
AmazonビデオではこのエラーはなくAVアンプ経由でテレビで見れました
ブラウザの再生ではHD再生はできないのでSD再生
 
これでiMacの21インチ画面では見れます
 

テレビの大画面で見たい

面倒だがHDMIをAVアンプから外しテレビに接続する
私のテレビはHDMI入力が2つあるのでそのままOK
1つはAVアンプと接続
 
これでエラーもなくテレビにも映像が映りました
しかしこれでは映像と音声もテレビに出力
つまりAVアンプのマルチスピーカーが使えない
仕方がないのでヘッドフォンジャックのオーディオ入力ケーブルはあるのでMacのヘッドフォンジャックを使い音声をAVアンプに出力する
音声がAVアンプから出ない
設定のサウンドで出力をTVのHDMIからヘッドフォンに変更
無事音声がAVアンプから出る
 

結論

新型iMac21インチRetina単体では問題なく再生出来る
しかしテレビで見る場合AVアンプ経由では再生されない
私のAVアンプがHDCP非対応なのかはわかりません
テレビであればHDCP非対応製品はないと思います
よってテレビと直接接続では再生出来る
私の場合の問題はAVアンプでした
follow us in feedly