ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

初めて金庫を購入、タンス保管からのグレードアップ。火災、水害に有効

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20161202124312j:plain

 

お題その2「今年、買ってよかった物」

(ここに「今年、買ってよかった物」について書いてください)

 

ミニ金庫です

 
きっかけは家の片付け
その中の一つで昔からある古いタンスも使っていないので廃棄しました
中を整理すると上部の小物入れの引き出しに無造作に入っていた貴重品
これはタンスに入れておくものじゃないよなー(笑)
 

これがきっかけで金庫を購入することに

Amazonで検索
大きさや、ロックの方式、簡易的なものから本格的なものまで様々
 
私が入れるものは
権利書、印鑑証明、実印、通帳、印鑑、キャッシュカード、クレジットカード等
 
それほど量はないので大きな本格的なものまでは考えていません
しかしA4サイズの種類が入らなければ小さすぎます
あとは耐火性
この条件にマッチし価格もお手頃だったのが
 
Sentry ポータブル耐火保管庫(30分耐火) A4サイズ収納可
 

想定していたものがすべて入りました

大きすぎずちょうど良いサイズ
耐火性もあるので金属の適度な重量感
ロックはシンプルなキータイプ
 
初めての金庫ですが買ってよかったと思います
今までが貴重品の保管としてはあまりにもルーズすぎました(汗)
 
あとはどこに置くか
あまり目立たないところ、且つ出し入れが面倒でない場所
それとキーの保管
 
貴重品は全てこの金庫に入れているので貴重品がどこにあるか探すということも無くなります
 

セキュリティー

盗難に関してはよほどの大型のものでなければ持ち出されればアウト
持ち出せないほどの大型の金庫は一般人では非現実的
しかし火災、小さな水害には効果がある
どのレベルまでのセキュリティーを考えるかは人ぞれぞれ
セキュリティーレベルが上がればそれに比例して価格も上がります
今現在、金庫がないのであればどんなものでも1つは金庫の検討をお勧めします
購入しての実感です
 
私が購入したもの  

follow us in feedly