ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

TOTOウォシュレットのリモコンが壊れ水が出たまま止まらなくなる。故障かと思ったら実は…思い込み

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20161125162739j:plain

 

TOTOウォシュレット

ウォシュレットを使っていると外出時のトイレもウォシュレットを使いたいものです
しかし今でもお店のトイレがウォシュレットでないところもあります
まー和式のみのお店よりはマシですが
 
さて、自宅のトイレはTOTOのウォシュレットです
このリモコン、便座タイプと壁掛けタイプとありますが
今自宅で使っているのは壁掛けタイプ
 

リモコンの故障

ある日、用を足し洗浄をオン
しかしストップスイッチが効かない
水が出たまま
何度押しても止まらない(汗)
いつもは使っていない乾燥ボタンを押してみる
洗浄が止まり、温風が出る
良かったー
 
こんな感じでしばらく使っていました
駄目なのが朝
朝以外はこのトラブルはない
 

これがとうとう何も効かなくなった

しかしなぜか洗浄だけはオンになる
全てのスイッチが効かないなら良いが
洗浄はオンになるのに止まらない
いつもの乾燥も駄目
困った
最後の手段
ウォシュレットの電源を抜く
ギリギリ座ったままの体勢で壁のコンセントに手が届き、コンセントを抜く
無事洗浄が止まりました
いよいよ修理だな
 

再びトイレに

トラブルはやはり朝だったので試してみる
やはり洗浄はオンになる
またもや何を押しても止まらない
また電源を抜いて止める
 
リモコンを見てみる
やはりどこにも電池交換できる場所は見当たらない
壁から電源を取っているんだよなー
(壁から電源を取るタイプと前から思っていました)
しかし何気にリモコンを上に持ち上げるとポロリ
リモコンが取れました!
裏を見ると電池交換できる蓋がある
開けると電池単3が2本
 
んー
ウォシュレットの壁掛けリモコンが電池式だったなんて
てっきり固定式の電源を取っているものと思ってました
 

電池交換し取り付け

完璧にリモコンが効きます
確かに液晶の表示が消えたりおかしかった
よく考えれば電池切れの症状
しかしそれは故障の一つと思ってました
 
わかってしまえばアホみたいな話ですが
本当に故障で修理しなければと思っていたんです
 
それにしても電池もちすぎ
あまりにももちすぎたので故障してもおかしくないくらいの年数が経っていました
 

ある話を思い出す

昔、電機メーカーのサービスをしていた友人から聞いた笑い話
エアコンの故障で伺うと、スイッチが入らないとのこと
リモコンが効かない
電池を交換すると無事スイッチオン
ただの電池切れでした
 
エアコン、テレビ、HDDレコーダー、照明等リモコンは沢山あります
これらのものはリモコンの効きが悪ければ電池交換します
しかしウォシュレットも電池だったとは知りませんでした
危うく昔聞いた友人のお客と同じになるところでした
 
ウォシュレットの壁掛けリモコンは電池式で交換できますよ(笑)
follow us in feedly