ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

税金の支払方法を変更、銀行窓口の手続きで初歩的ミス。言われた通りにしていればよかった

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20161118093342j:plain

 

ナナコカードを作りリクルートカードが到着

ナナコにルクルートカードを登録
ナナコにクレジットカードからのチャージができました
受取はセブンイレブンのATMでナナコの残高確認でチャージ金額が反映されました
 

そこで銀行振替のものを現金払いに変更

市役所に電話で国民健康保険と固定資産税の支払い変更の旨を伝える
銀行振替から払込用紙の支払いに
払込用紙は送りますとのこと
しかし口座振替は銀行で解約の手続きが必要
銀行に市税解約用紙がありますとのこと
 

銀行へ

私が作ったのは隣町の銀行支店
どこの支店でも可能ですが行くには作った隣町の支店が近い
隣町の支店で解約手続き
しかし用紙がない
窓口で市税の解約をしたいと伝える
少し待たされ
用紙が無いとの事
用紙はxx市の支店にあります
(市内の支店のみ)
そりゃそうだ
市内の支店だからその市の市税の解約用紙がある
素直に市役所の案内通りの支店に行けばよかった
しかも銀行に行っているのに通帳、印鑑も持ってきていない
(キャッシュカードは財布に入れて持っています)
解約には通帳、印鑑が必要、キャッシュカードでは不可
 
久しぶりの銀行窓口
 
もう20年以上は来ていないと思う
全てネットとコンビニATMで済んでしまう
通帳記入も不用
Web明細で確認、印刷、PDF保存出来る
預入引出しはコンビニで可能
 
銀行に行くのに通帳、印鑑という昔では当たり前のことを忘れていた
それぐらい銀行の窓口に来たことが無い
んー自分でも笑ってしまうくらい何しに来たんだ(笑)
 

すぐに市内の支店に移動

その前に自宅に戻り通帳と印鑑
 
市内の銀行支店には市税解約用紙がありました
上下水道の解約用紙もあるとの事
これで国民健康保険、固定資産税、上下水道の3つの銀行振替を解約できました
 
翌日、市役所に電話し上下水道も現金払いの払い込みに変更を伝える
 
翌日には税金の払込票は届きました
水道は毎月の検針後なので料金決定後になる
 
これでナナコで税金関係の支払いができるようになりました
 

関連記事 

www.daisuki.jp.net

 

follow us in feedly