ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

T2ターミネーター2をDVDレンタルで久しぶりに見てみた。今見てもやはり面白い。サラコナークロニクルズも続いて見る

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160624130617j:plain

 

なぜかビデオ・オン・デマンドにT2のみ無い

 
主要3社で確認
Amazonビデオ
ターミネーター:新起動/ジェニシス
ターミネーター4
ターミネーター3
 
iTunes
ターミネーター:新起動/ジェニシス
ターミネーター4
ターミネーター3
ターミネーター
 
Google Play
ターミネーター:新起動/ジェニシス
ターミネーター4
ターミネーター3
ターミネーター
 
共通でターミネーター2のみが無い
 

DMMレンタルで見る

現在の契約SIMはDMMモバイル
DMMはDVDレンタルもあり、ポイントが共通で使える
毎月の支払い料金で私の場合149Pが付く
しかし有効期限は1ヶ月
レンタルしたいものがあれば使うし無ければ捨てる
今回は丁度良いターミネーター2
単品レンタル¥240
ポイントを150P使用
今回のレンタル料¥90
DVDとBlu-rayがあり同じ金額なのでBlu-rayをレンタル
 
Blu-ray

www.dmm.com

DVD 

www.dmm.com

過去記事

blog.daisuki.jp.net

 

ターミネーターは大好きな映画で何回も見ています

しかしT2はしばらく見ていなかった
 
改めて見てもやはりT2は傑作、ストーリーや演出が素晴らしい
未来のことを話し精神病棟に入れられるリアルさ
地球の運命を背負わされた重圧
再び送り込まれた2体のターミネーター
前回の殺人マシンのターミナーターT-800モデル101型が今回は味方として登場
殺人マシンのターミナーターは最新型のT-1000
当時の技術でブームだったモーフィングの技術全開のT-1000
 
序盤ジョンがターミネーターT-800に助けられ初めて見るターミネーターを直ぐに理解する
 
今迄の生活をT-800に話す
母親の言っていた事が正しかったと悟る
誰も母親を信じなかった
子供のジョンでさえ
 
救出に向かうが
母は自分を救った事を責める
リスクを冒すなと
母は自分の身は自分で守れるときっぱり
 
その後リーダーシップに目覚めるジョン
 
ダイソン
画期的なCPUを発明する
しかし軍事利用される
発明は軍事利用される歴史
 
科学者の目的は人類の利便性
しかし現実には軍事利用
軍事利用したコンピューターが意思を持つとは
 
エンリケに預けた武器を受け取る
簡単に戦争の武器が手に入るアメリカの現実
 
核戦争になったら世界がどうなるかの人類への警告としての夢を再現映像
 
未来を変える為、人類を救う為に1人を殺す葛藤
やはり殺せない
悪人では無く普通の家族の親なのだから
 
後半サイバーダイン社に集まる警察
やっている事は人類の為なのだが、現実には犯罪である事実
 
感動のラスト
ターミネーターもプログラムを正しくすれば人間以上の働きをする
どんなテクノロジーも使い方次第
殺人の為に使うか、人を守る為に使うか
「機械がターミネーターが命の大切を学べるのなら私達にできないはずはありません」
 
2時間30分と長時間映画ですがストーリーがテンポ良く長さを感じさせない
 
T2が一番好きな映画
現在までの5作品
・ターミネーター1984年公開
ストーリー設定が素晴らしい
しかし予算が無いためロボットを感じさせる演出は少ない
・ターミナーター2、1991年公開
大幅に予算が使えるようになり素晴らしいストーリーにロボット感やその他の演出がふんだんに使われその世界観を再現している
・ターミナーター3、2003年公開
サラは死に登場しない、ジョンの設定が弱々しく監督がジェームズキャメロンでなくなったこともあり物足りない印象
・ターミナーター4、2009年公開
今までとは打って変わって現在ではなく審判の日以降のストーリーで描く
ジョンも強くて格好良いクリスチャンベール
しかしマーカス役のサムワーシントンが主役のようで微妙な感じ
・ターミナーター:新起動/ジェニシス2015年公開
ターミネーター1と同じ1984年、か弱い女性の守るべきサラが女戦士になっていた
ジェームズキャメロンの協力やシュワちゃんの出演等でオリジナルの良さと新しい演出
 
何故T2のみオンデマンド化されていないんでしょう?
 

次に好きなのがサラ・コナー・クロニクルズ

これはテレビ版で2008年放送開始
T2の5年後が時代設定
T2の良さが引き継がれた好きな作品
 
サラコナークロニクルズ
個人的には正当なターミネーター2の続編と思っています
 
ターミネーターに常に狙われているスリルがある
人類に溶け込み目立たないために人間の姿をしたターミネーター暗殺者
この一番の良さが引き継がれている
 
知らない普通の人は誰もロボットとは思わない
説明しても誰も信じない、そのあげくが精神科病棟に3年間
身を隠すため偽名を使い、場所を転々とする生活
 
テレビでも映画と同じクオリティー
T2製作から17年経っているというのもありますがテレビ版だからといってチープな作りは無い
 
人類の希望、抵抗軍のリーダーとなった為にスカイネットが送り込んだターミネーターに狙われる運命のジョン
今回は守るターミネーターがシュワちゃんT-800ではなく
小型の少女型ターミネーターTOK715という設定も面白い
敵のターミナーターは少し新しいT-888
 
第1話
サラがジョンに安全だと気を抜いたことを言ったので
「何を甘いこと言ってんの、安全な場所なんて無い!」
 
ずっと逃げ回るのは無理
しか無い
 
スカイネットを止める為に2007年にタイムスリップ
 
第2話でサラは自分の死ぬ年代をキャメロンTOK715によって知らされる
 
T2からの流れで2話まで見ました
やはりこちらも面白い
 
しかし残念ながらシーズン3は製作ならず
アメリカでは視聴率競争の厳しい連続テレビドラマ
シーズン2が曜日の変更もあり視聴率が振るわずシーズン2終了後に打ち切りに
2009年4月の放送終了から7年が経っています
サラ役のリーナヒーディ現在42歳
ジョン役のトーマスデッカー現在28歳
キャメロン役のサマグロー現在34歳
仮に製作が復活しても高校生役は厳しいか
 
Amazonビデオ、オンデマンドになっています 
文字のリンクがAmazonビデオ、オンデマンド
 
シーズン1全9話
 
シーズン2全22話
follow us in feedly