ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

カンボジア、シェムリアップのレストランLilypopが安くて美味しい。お薦めです

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160607120954j:plain

 

2016/05/19カンボジア、シェムリアップ3泊4日の3日目

 
15:22遺跡観光を終えホテル着
この日はトュクトュクを使ったのでかなり埃まみれ
シャワーを浴びてさっぱり
 
財布残$14
 
17:19部屋を出る
両替所、銀行共にクローズ
時間遅いからか?
 
お昼は抜きだったので早めの夕食
 
夕食
初日はホテル前のメイン通りのレストラン
2日目はトュクトュクの運ちゃんに案内され近くの安いローカル食堂
トゥクトゥク片道$1
言う通りに確かにメイン通りから1本入っただけでめちゃ安い
調理が見えるので見ていると野菜はそのままカットしている
水洗いはしない
まー炒めて火は通すので良いですが
飲みものは無料のアイスティーのようなものがあるがメネラルウォーターをオーダー
しかし冷えていないのでコップと氷を出される
この氷が危険なんです
ホテルやレストランの氷は比較的安心ですが、ローカル店の氷は危険
氷は水から作っていますがこの水が非衛生的な水が多い
 
今迄の10数年の旅行で2回程食あたりを経験
1日中下痢でホテルで寝込んでました
こんなこともあるので下痢止めの薬は必需品です
この2回共に食事を考えると原因となるようなものは食べていない
消去法で考えていくと残るは氷しかない
ビーチで飲んだ際の氷
ホテル、レストラン以外の氷なんです
 
ということでぬるいですがペットボトルのまま飲むことに
料理は美味しかったです
肉と玉ねぎ炒め、ライス付き$2.5
ミネラルウォーター$0.5
合計$3と激安
ホテル着、往復で運賃$2
 
いくら安くても少し衛生面に不安があるので今日は違う店を
3日目はTripAdvisorでGPSをオンにし近くのレストランを探しました
  

17:35Lilypopレストラン、アジア料理

f:id:freedomkazu:20160607121018j:plain

f:id:freedomkazu:20160607121026j:plain

 
トムヤムフライドライスのポーク$2.25
チキンも同価格、ビーフは$2.5
アンコールビールもコンビニとほぼ同じ$0.75と良心的

f:id:freedomkazu:20160607120954j:plain

 
トムヤムフライドライスがめちゃ美味しい
タイ、バンコクでも見たことのないメニュー
これはクセになる美味しさです
白人が経営者しておりアットホームなお店で雰囲気も良い
ジョッキもキンキンに冷やしてありビールも美味しい
 
この中途半端な時間にやっているのも助かる
時間が早いのでお客は私だけ
初の土地ではやはり使えるトリップアドバイザー
18:03会計$3
 
ホテルの通りは観光客向けの高いレストラン
しかし1本隣の通りはローカル価格の安いレストランが多い
この通りには他にも安くて美味しそうな小さいレストランがあるのでお薦めの通りです
 

旅行会社で両替が出来そう

18:18旅行会社で両替
タイ500バーツ=$12と2000リエル
タクシーも聞いてみると$13、ホテルより高い
ホテルで聞いたら$10でした
よって明日のタクシーはホテルで頼んで空港へ
 
18:32連日遺跡観光で歩き疲れたのでマッサージ
1時間$5
 
19:40ホテルに戻る
フロントで明日のタクシー予約
 
ホテルの案内でカンボジア正月のパーティーとあったので銀行、両替が休みなのかもしれません
follow us in feedly