ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

ドバイ、世界一の超高層ビル、ブルジュカリーファBurj Khalifa展望台At The Topを見学。夜はドバイファウンテン噴水ショーも見れる

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160816161117j:plain

 

2016/8/10 Burj Khalifa At The Top見学当日

ホテル出発
ブルジュカリーファへはドバイモールに向かいます
展望台入口はドバイモール内LGフロアにあるんです
ドバイモールへはメトロも使えますがタクシーで
 
Burj Khalifa
 
The Dubai Mall
 
19:10タクシーをやっと拾う
通常はすぐにタクシーがつかまりますがこの時間帯は初めて
この時間は空車が少なく捕まりにくい
ホテルから11km12分予定
 
タクシーの車中からブルジュカリーファが見えました
この時間はまだ明るいです

f:id:freedomkazu:20160816155116j:image

 
19:23ドバイモール着
今回のタクシーは地上の正面入り口ではなく、地下のタクシー乗り場に来た
ここから入るのは初めて
最初少し迷うが何とか見たことのある場所に着いた
場所は正面入口から奥まで進み地下に降りて左の突き当たりを左の端まで行った場所が降りた場所でした
正面入口が近かったのに遠い場所に降ろされました
ドバイモールはめちゃくちゃ広いんです
一度来たことがあったのでまだ良かったですが初めてで地下に降ろされたらかなり迷うと思います
初めてでも正面入口なら比較的わかりやすいです
 
地下入口から入るとすぐに旅客機のパイロットシュミレーターがありました

f:id:freedomkazu:20160816155309j:image

f:id:freedomkazu:20160816155025j:image

中に入るとスケートリンク

f:id:freedomkazu:20160816155300j:image

この2つがドバイモールにあることは知っていましたが場所がわからなかった
正面入口からだとかなり遠い場所にあります
 
At The Topの案内通り進みやっと到着(LGフロア)

f:id:freedomkazu:20160816155234j:image

f:id:freedomkazu:20160816154955j:image

f:id:freedomkazu:20160816155145j:image

 
地下入口からで15分かかりました
初めての人はもっと時間がかかるかもしれません
 
チケットカウンター 

f:id:freedomkazu:20160816155128j:image

f:id:freedomkazu:20160816155108j:image

iPhoneでメールの予約を見せてチケットをもらう
メールには写真付きの身分証明書の提示が必要(英文)のようなことが書いてありパスポートを持ってきました
しかし提示の要求はなくパスポート不要でした
 
入場口前には既に凄い行列
 
19:46やっと入場
入場までも待つが入ってからもかなり待つ
 
これが入場してからの列

f:id:freedomkazu:20160816155305j:image

 
20:07セキュリティチェック
ここまで入場から20分
 
奥へ進むとエスカレーターで上へ
ここからまた待たされる
 
20:15エレベーター前に入るまでまた待ち
 
途中にGoogleマップストリートビューの撮影風景やMI4ゴーストプロトコルのメイキングが流れていました
 
20:22エレベーター前
やっとここまで来た
エレベーターは3つ
超高速で124階迄60秒
20:25エレベーターに乗る
高速で気圧が変わるの耳抜きが必要でした
20:26着、60秒はあっという間
結果展望台フロアまで45分かかりました
 
ブルジュカリーファのデータ
建設期間6年
開業2010年1月
建設費15億ドル
最頂部高さ828.9m
設計はアメリカ最大手建築設計事務所のスキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリル
建設は韓国サムスン物産
 
開業から7年目にもかかわらず凄い人気
7年目の現在でもドバイの人気観光スポット
 

先ずは上の125階から見学

室内は照明が窓ガラスに反射し見にくいんです

f:id:freedomkazu:20160816155318j:image

丁度ドバイファウンテンが見えました

f:id:freedomkazu:20160816155014j:image

f:id:freedomkazu:20160816155216j:image

 

次に下に降り124階

ここは屋外があり見やすい

f:id:freedomkazu:20160816155009j:image

f:id:freedomkazu:20160816155154j:image

f:id:freedomkazu:20160816155247j:image

f:id:freedomkazu:20160816155210j:image

f:id:freedomkazu:20160816155201j:image

f:id:freedomkazu:20160816155049j:image

f:id:freedomkazu:20160816155136j:image

f:id:freedomkazu:20160816155256j:image

 
こんな感じで完全に屋外

f:id:freedomkazu:20160816155141j:image

f:id:freedomkazu:20160816155239j:image

 
室内では証明が窓ガラスに反射し見にくいので、この屋外テラスが一番良く見れました
452mの高さの窓(室内)から見下ろすと足がすくむ高さでした
逆に屋外のテラスは足がすくむようなことはなく見れました
 
高層ビル群と広大な道路を走る車のライトの綺麗な夜景が見れました
何も無い砂漠に作った巨大な観光都市
圧巻のスケールです
 

20:56見学終了

125階、124階、124階の屋外と見て回って30分
上のVIPも買った人はエレベーターを待って更に上に
やはり上は不要、これで十分です
 
降りるエレベーター待ち
帰りの待ち時間は10分もなく早いです
21:04下に到着 
ここからドバイモールに戻る通路にブルジュカリーファの建設時の写真が展示されています
当時は本当に何も無いのがわかります

f:id:freedomkazu:20160816155005j:image

f:id:freedomkazu:20160816155225j:image

f:id:freedomkazu:20160816155251j:image

f:id:freedomkazu:20160816155000j:image

f:id:freedomkazu:20160816155314j:image

f:id:freedomkazu:20160816155103j:image

 
21:15やっと元の場所ドバイモールのチケット売り場に戻る
出口で写真の販売、どうりで途中に写真を撮られてたわけです
私は買いませんでしたがお好みで
出口にはブルジュカリファのグッズ売り場
どこの観光名所も商売のやり方は同じです(笑)
 

夜にしたもう一つの理由、ドバイモール裏側のファウンテンショー

18時から23時の30分毎に7種類、噴水のライトアップされた無料のショー
 
The Dubai Fountain
 
日程的にはいつでも見れましたが夜の時間にわざわざ来るのが億劫で来なかった
ついでに見れるのでAt The Topを夜にしました
At The Top入口から少し戻りドバイモールLGフロア裏口を出るとすぐにファウンテンショーが見れます
この場所は昼にドバイモールに来て確認済み
 
ドバイモール裏口を出て右手にブルジュカリーファが見えます
とても綺麗にライトアップされています
点滅しているのはクリスマスツリーをイメージしているのかな

f:id:freedomkazu:20160816155205j:image

 
ファウンテンショーが始まる

f:id:freedomkazu:20160816155112j:image

f:id:freedomkazu:20160816155221j:image

f:id:freedomkazu:20160816155058j:image

f:id:freedomkazu:20160816155326j:image

 
21:40ファウンテンショー終了
最初は音楽が流れて気づいたので急いで橋の上りましたが、すでに観客が多く見にくかった
5-10分程度のショーなので終わると客が一斉にいなくなります
2度目を見ようと橋の上で待機
ショーの間にこの川を観光船が回っていました
ブルジュカリーファのHPにこのチケットがありました
こちらも船から見たい方はお好みで

f:id:freedomkazu:20160816155043j:image

ドバイファウンテン噴水ショーの奥右にブルジュカリーファが見えるのが橋の上

f:id:freedomkazu:20160816155035j:image

ドバイファウンテン2回目

f:id:freedomkazu:20160816155019j:image

f:id:freedomkazu:20160816155150j:image

f:id:freedomkazu:20160816155132j:image

f:id:freedomkazu:20160816155120j:image

f:id:freedomkazu:20160816155322j:image

f:id:freedomkazu:20160816155039j:image

22:04ドバイファウンテン終了
2度目は橋の一番前から見れ、約20分待った甲斐はありました
At The Topからも見ましたがやはり目の前で見るのは迫力があります
 
ドバイの定番観光スポット2つを一緒に見れました
と同時にここもすごい観光客の数
ドバイの人気未だ衰えずといった感じです
 
 
チケットの購入
follow us in feedly