ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

カンボジア、シェムリアップ市内で現地SIM Smartを購入。iPhone 6 Plus SIMフリーで使用

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160604103755j:plain

 

今回初のカンボジア、シェムリアップ

もちろん目的はアンコールワット
ルートはバンコクからAirAsia
時間はかかりますが陸路バスもあります
 
2016/05/17
バンコク、ドムアン空港13:46離陸
カンボジア、シェムリアップ空港14:27着陸
と飛行時間は約40分とあっという間でした
  
カンボジアはVISAが必要です
シェムリアップ空港でVISA申請ができます
ほとんどの人は空港でVISA申請をしていましたので凄い列
私は事前に日本で取得してあったので待ち無くすんなりイミグレ通過
これをよそ目に早めに荷物待ち
やはり事前申請が正解でした
 
タクシーは空港窓口で
タクシーチケット市内$7前払い
ここから早速ドル払い
15:07タクシー出発
タクシーは専用車両はなく一般車
レクサスRX300(ハリヤー)で他の東南アジアのタクシーと比べ高級車
これで¥750は安いです
カンボジアは左ハンドル、右側通行と通貨も含めアメリカ色が濃い
 
15:38ホテル着
Prince d' Angkor Hotel & Spa
 
 

市内でSIMを購入 

空港でSIMが買えるとの情報でしたが無かったと思う
気がつかなかっただけ?
市内で購入することに
ホテルの直ぐ近くにありました
国やショップにより違いますがパスポートの提示が必要なのでパスポートは持って出る
17:18 Smartショップ
ホテルから徒歩2分とめちや近い
Smart Shop Siem Reap

f:id:freedomkazu:20160604103755j:plain

 
 
料金
30日2GBプラン$3、SIM代$1=合計$4
2GBで30日間が430円は安いですね〜
パスポート提示
SIMサイズは通常サイズとマイクロSIMですがiPhoneでも問題ありません
iPhoneのナノSIMは専用パンチで打ち抜いてくれます
無事開通

f:id:freedomkazu:20160604103841j:plain

 
営業時間
平日20時迄
日、祝日16時迄

f:id:freedomkazu:20160604103908j:plain

 
Smartが事前調べで良さそうでした
エリア内では4Gで速度も快適です
しかしシェムリアップは田舎なので、市内やアンコールワット周辺では電波が入りますが外れの遺跡に移動する道路などでは圏外でした
 

カンボジアの通貨はUS$

これは事前に調べていました
今回だけは成田で3万円をドルに両替しておきました
いつもは各国の現地で両替します
当たり前ですが日本では手数料分レートは悪いですから
 
しかし現地に着いてわかりましたがドルが通貨なので空港でも市内でもドルに両替できるので日本で両替する必要はありませんでした
両替は10、5、2、1ドル札が良いです
20ドル以上では大金なのでお釣りが無い事が多く不便です
 
情報通り市内の料金表示は全てドル
スーパー、コンビニも全て
 
カンボジア通貨リエルは1ドル未満のお釣りがリエルで渡されます
つまり10円程度の通貨だけ現地リエルなのです
それだけリエルの信用が無いという事でしょうか
ちなみに残った通貨
500リエル札=13円
100リエル札=2.6円
follow us in feedly