ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

「君の名は。」7/26配信、レンタル開始で見てみました。新海誠監督の作品2つと「あの花」も見る

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20170728104351j:plain

 

君の名は。昨年夏公開の大ヒット映画

タイトルも人気も知っていましたが映画では見ていません
配信、レンタルが7/26から開始ということで見てみました
Amazonを含め各社で配信しています
配信、レンタルが1年後というのは今の時代では長かったかと思います
 
配信、レンタル開始からすごい人気のようです
 
昔と違い、人気でレンタル在庫なしということがない配信で手軽に見れるのは良い時代になったなーとつくづく思います
 
知っているのは男女が入れ替わるといことくらい
男女の入れ替わりは、大林宣彦監督の転校生を思い出します
 
調べると入れ替わり映画は他にもたくさんあるようです
 
見た感想は素直に面白い映画でした
男女の入れ替わりという真新しくもない手法を取り入れていますが恋愛映画
同じ時代で入れ替わりが起きているのかと思ったら、実は時間軸がずれて入れ替わっていた
この時間軸がずれているのがこの映画の肝かと思います
 
タイムスリップの代表作バックトゥザフューチャーのように過去のことをわかっている現代の人間が過去を変えようとする
 
過去を変えることができるのか
これが一つの見どころと個人的には思います
 
背景が緻密です
これも見ていて気持ち良い
 
新海誠監督の特徴のようです
 
やはり話題になりヒットした映画というのは理由があり、良い映画でした
 
アニメはジブリだけではないんだなと再認識 (汗)
 
AmazonビデオオンデマンドレンタルHDで¥500 

 

新海誠監督はこの映画で初めて知りました

過去の作品も気になり2本見る
恋愛映画が多いようです
 
「秒速5センチメートル」
2007年公開
短編3部作
2人の再会、中学生「桜花抄」
高校生になった主人公「コスモナウト」
大人になった主人公「秒速5センチメートル」
 
Amazonビデオで見ました
タイトルは3作目のタイトルになっていますが3部作が1つになっていますのでご安心を
 
こちらも良い作品でした
子供の頃の初恋を思い出すような映画になっています
要素としては転校による遠距離恋愛
やはり男の方が子供だなーと再認識
 
AmazonビデオオンデマンドレンタルHDで¥100 

 
「言の葉の庭」(ことのはのにわ)
2013年公開
主人公の男子高校生と大人の女性の恋愛もの
台詞の中に短歌が出てきます
その短歌と同じ恋愛模様が描かれています
時代が変わっても男女の恋愛に変わりがない
これも良い映画でした
 
やはり背景が美しい
特に新宿御苑の池に葉から雨が滴り落ちるシーンは実写かと思うほどのクオリティー
 
AmazonビデオオンデマンドレンタルHDで¥100  

 

新海誠監督作品以外 

アニメの流れで、この作品を見た人はこんな作品を見ていますにあった
「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
2013年公開
テレビ放送2011年、全11話
劇場版は他の作品と同じようにテレビシリーズの総集編として企画されたそうです
しかし単純な再編集版を嫌い、後日談+テレビシリーズで描かれなかった過去のエピソードが加えられている
 
この作品も2011年、2013年当時も含め全く知りませんでした
 
小学生の仲良し6人組が1人の事故死により疎遠になる
事故死した1人が幽霊となって高校生となったリーダーの元に現れる
これをきっかけに再び6人が集まり昔の関係を取り戻す
(埼玉県秩父市がモデルとなっています)
 
簡単に言うとこんなストーリーですがよくできています
 
1人の事故死に対し1人1人が後悔やわだかまりがありそれをお互いにぶつけ合い、それを吐き出すことで再び絆が生まれる
男女6人なのでそれぞれ片思いがある
全員をあだ名で呼び合う
このあだ名で呼び合うのは小学生の最大の特徴ですよねー
 
小学生の頃を思い出します
仲の良い友達が亡くなるといことは稀とは思います
しかし何かがきっかけで仲たがいをしたり、中学、高校と成長するににつれ友達が変わっていくことは誰にでも経験があるはず
逆に小学生から大人になっても付き合っている仲の良い友人がいたり
 
小学生の頃の片思いであったり
大人になれば異性に好意を持つという当たり前のことが、なぜか恥ずかしくめちゃくちゃ否定する小学生時代
そんな時代もあったと思い出させてくれます
 
大人になると、小学生の頃のことをはっきり憶えている人は少ないと思います
子供の頃にあったことで、それがトラウマになったり、その後の成長や性格に大きな影響があります
しかし時間とともに今の自分がなぜこうなったのか、過去に何があったのかも忘れてしまいます
この作品では幽霊が出たことがきっかけで過去の自分に向き合い、それを乗り越えていきます
 
大人にこそ見て欲しい良い作品です
 
この作品のみAmazonビデオに予告編が無いので予告編貼っときます 

 
AmazonビデオオンデマンドレンタルHDで¥324 

 
アニメに対し子供用と偏見がある人に見て欲しい記事
follow us in feedly