ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

肛門様に違和感、痔か癌か不安になる、医者で診てもらいました

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20170719111545j:image

 

2日前から急にお尻に違和感

座っているだけで肛門に違和感がある
排便で痛みがあるわけでも血が出ているわけでもない
入浴時に洗いながら指で触ってみると原因がわかりました
肛門にぷよぷよした腫れがある
これが正に違和感の正体
これを痔というのだろうか?
早速ネットで「肛門 腫れ」で検索
いろいろな可能性がある
痔もそうだし、最悪は癌まで
これは医者に行くしかない
 

医者はあまり好きではありません

しかし風邪の症状がひどい時や(風邪ではなくインフルエンザと診断されたこともありました)擦り傷で傷は軽いのに腫れてしまった時、これは傷口から細菌が入っていた
自分ではどうにもできない病気、怪我は医者に行きます
 
しかし病院の嫌いなところはめちゃくちゃ長い待ち時間
受付で待たされ、診察で待たされ、会計で待たされる
その後薬局で待たされる
総合病院は1日かかります
 
最近は近所に開業医ができたのでもっぱらそこばかりです
やはり圧倒的に待ち時間が少ない
総合病院では行く時間によっては本日の外来受付は終了ですと断られたこともあります
 

今回も個人医院に行ってきた

運が良いことに調べてみたところ肛門科もある
受付は即時
症状はアンケート用紙のようなものに記入では無く、すぐに呼ばれ主治医ではない別の医師から問診
外来受付開始8:30からで私の行った時間が8:40で10人ちょっと
この中には診察は済んで会計待ちの人もいました
よって自分の診察までの待ち時間はわずか
 
いざ診察
症状が症状なだけに肛門を見せることはわかっていましたので脱ぎやすいゴムの半ズボン
外観だけでは無く中も見ていました
 
診断は
細菌が入って腫れたのでしょうとのこと
 
痔について聞いてみた
痔は大きく2種ある
いぼ痔と言われる外にいぼ、腫れるもの
痔ろうと言われる中で化膿するもの
 
ということで広義にはいぼ痔の分類には入るが軽い炎症のようです
飲み薬を出しときますとのこと
これは嬉しい
切れているわけではないので塗り薬は無意味なんです
 
安心しました
ただの菌の炎症で飲み薬を飲むだけ
それで治ればおしまいですとのこと
 
お尻は菌が多いので菌で炎症を起こすリスクがある場所なんだそうです
 
ちなみに痔を含めお尻の病気は初めてです
 
前日は素人がネットで軽く調べて、逆に最悪も考え不安になってしまいました
しかし医師に診察してもらい軽度なもので安心しました
 
今回の合計時間
8:40-9:30
受付から隣の薬局の会計までで合計50分
これが個人医院の良いところ
総合病院ではこんなわけにはいきません
 
病院の考え方は人それぞれです
総合病院、大学病院信者もいます
私個人は逆で大きな病院は嫌いです
患者を多く扱っているせいか受付からなんとも事務的
しかもめちゃくちゃ待たされる
個人医院では大昔はヤブ医者もいました
しかし現在では病院も多いので個人医院がヤブ医者であればすぐに潰れるでしょう
個人医院で対応できない病気や検査器具がない場合は病院へ紹介状を書いてくれるのでそれも問題無し
そういった病気の可能性がある症状なら最初から総合病院に行く選択もあります
 
病院が好きではない私ですがやはり診察してもらってよかったと改めて思います
 

身近で大きな病気が出ている

1人は叔父
こちらは心筋梗塞が未然に防げた
軽い作業で胸の急な痛みの症状で病院へ行ったところ心臓の血管が3本つまっていますとの検査結果
よって完全につまる心筋梗塞になる前に発見
バイパス手術で無事回復しています
 
1人は元上司
こちらは脳梗塞
私の元同僚が飲み会のあとホテルに泊まり相部屋だったことが幸いし、ベットから転がり落ちたのを朝見ていたらしい
最初はまだ酔っ払っているのかと思ったらしいが、普通と違う状態に救急車を呼んだ
(これが1人での宿泊、あるいは先に帰られてしまい1人だったら最悪な事態になっていたと思われます)
2週間集中治療室で生死をさまよったそうですが回復しています
脳梗塞なので言葉や足に後遺症が残っています
後日話を聞いた所2週間前には自覚症状があった
自宅で片付けをした所やたらと息が切れ疲れる
しかしそのままにしてしまった
 
私も若くはありませんのであまり他人事でもありません
今回久しぶりに不健康になり、改めて健康であることのありがたみを感じた所です
最悪、癌だったら困ったなーと前日には心配しました
 
いつもと違う違和感や症状があったり、軽い病気でも気軽に医者に診てもらうことは大切だなと思う今日この頃です
follow us in feedly