ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

大洗でエイに刺される。3年ぶりのウインドサーフィン

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160907111610j:plain

 

2016/08/29大洗サンビーチ

3年ぶりのウインドサーフィン
風は北東の予報で大洗に
大洗は来たことはあるが数回程度
ここの難点は駐車場から海までの距離が長く、道具を運ぶ距離が長い
しかし海はやはり気持ち良い
 
風はあるが弱い
セイルサイズで6.5、7.5の風
今日持ってきたのはセイル5.6が最大
ボードは92L
 
とりあえず持ってきた最大をセット
出てみるがやはり5.6+92Lでは小さい
1本のみで戻る
 
この上のサイズ、微風用の大きいボードは壊してしまい修理不可でそのまま
ここ最近は1年に1回程度しかやっていないので購入していなかった
 

やはり大きいボードは必要

ネットで中古を探し、100Lの好みのボードがあったので問い合わせ
傷が大きいので確認のため写真を見て判断して下さいとの事
写真待ち
他であったのは110-120Lと少し大き過ぎで100Lは希少
今日のコンディションにはこのサイズのボードが必要だった
 

休憩

WAVEボードも持ってきていたので水道で水洗い
かなり使っていないので埃がひどかった
 

少し風が上がったので再度海に出てみる

すると足でグニャっとした感触
なまこ?
またもグニャっとしたものを踏む
その瞬間、鋭利な針で刺された痛さ
足首を見ると約1cm切れて血が出ている
何に刺されたんだろう?
表面が切れた痛みはあるが毒の痛みはない
そのまま出ようかどうか迷ったが、出るのをやめ状態を見るため駐車場に戻る
水道で傷口を水洗い
刺された足は力が入らず少し鈍い痛み
 

駐車場に戻り地元の人らしきウインドサーファーに聞いてみる

それは多分エイだろう
なるほど納得
スキューバダイビングもやっていたのでエイが尻尾に毒針を持っているのは知っていた
踏んだ感触と刺された位置
エイです
後々酷くなるのも嫌なのですぐに病院へ
とりあえず道具の片付け
置いてきた道具をビーチから駐車場に運ぶ
道具を解除し積み込み
16:49片付け完了
 

とりあえず119番に電話

大洗サンビーチでエイに刺されたことを伝え、近くの病院を紹介してもらう
大洗海岸病院が近いとのこと
行く前に電話で確認して下さいとのこと
電話番号を教えてもらい電話
0292672191
17:00が外来の終わりらしく何分で来れますかと聞かれ、近いので5分程度と答える
当直医は内科の先生ですが良いですか?と聞かれる
迷うがOK
 

Googleナビで病院に着くが入口がわかりにくい

病院が2つある
大洗海岸病院ではなく、大洗海岸コアクリニックと言っていたことを思い出す
道路を挟んで反対側にありました
 
大洗海岸病院
 
大洗海岸コアクリニック
 

17:16病院着、受付

少し待って診察
熱いお湯がバケツに用意されていた
足の患部を30-40分浸ける
毒はタンパク質なので熱で毒が分解される
自宅でも痛い時はお湯に浸けてくださいとのこと
温度は45度
内科の先生だが看護婦もよく知っており安心
お湯に入れてすぐに説明を受け、痛みを聞かれるとすでに痛みはない
熱湯の効果抜群
 
17:44完了
痛みは無くなり足首も普通に動き全然違う
凄い
幸い針は残っていないので、後は軟膏を塗るだけ
軟膏は皮膚の炎症や化膿を抑える作用がある
17:50会計
 
隣の薬局で薬を受け取り、軟膏2本
軟膏を患部に塗る
やはりすぐに病院に来て正解でした
刺されたのが右足なのでこれで車を運転して帰れます
 

帰宅するとまた痛みが出る

バケツにいっぱい45度のお湯は難しいのでお風呂を使う
お湯を抜き、新たにお湯はり
設定温度を上げる
45度に設定できた
お風呂に入るわけではなく足首をつけるだけなので低めの水位で十分
やはりお湯に浸けると効果抜群、痛みがなくなる
あとは軟膏を塗っておく
 
これが患部、軟膏を塗ったところ
刺された場所はざっくり切れています
この周囲は腫れています
ネットでエイに刺された写真を見ましたが酷い人はぽっこり腫れていたので私のはましな方

f:id:freedomkazu:20160907111816j:plain

 

翌朝も少し痛みがあるので、昨日の残り湯を追焚き(設定温度45度のまま)

合計3回お湯に漬けました
それ以降は痛みは無くなったので軟膏のみ塗ってます
 

処方された軟膏は使い道が多い

ウインドサーフィンをすると足に擦り傷や小さな切り傷がいつの間にかある
この擦り傷や切り傷に塗ってます
この小さな傷も油断してはいけません
傷はたいしたことがなくても菌が入ると危険です
以前に擦り傷から菌が入り足がパンパンに腫れてしまったことがあります
 

大洗でエイ

別のゲレンデでウインドサーファーに聞いたところ、東京湾や千葉ではエイは沢山いるとのこと
しかし大洗は水が冷たいので以前はエイは居なかった
 
んー自然環境が変わってきているんでしょうか
 
久しぶりのウインドサーフィンと大洗はエイに刺され、違う意味の大当たりでした(汗)
follow us in feedly