ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

レッドブルエアレースを初観戦、感想はイマイチでした。千葉県海浜幕張公園

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160610111131j:plain

 

2016/06/05千葉県海浜幕張公園

自宅から高速で1時間半
開場時間の10時に到着
しかしチケットを忘れた
やってしまったー
開演は13時から
往復3時間で、まーなんとかレースは見れる
 
レーススケジュール

f:id:freedomkazu:20160610105954j:plain

 

駐車場

海浜幕張公園の駐車場は関係者のみ
どこが空いてるか聞くと有料駐車場に止めてくださいとのこと
指定の駐車場はないんです
前回の幕張メッセで止めたイオンしかないな
しかしイオンから海浜幕張公園は幕張メッセの2倍の距離
徒歩30分はかかる
 

渋滞はなく3時間でイオンに着く

13:10イオン駐車場
徒歩で向かう途中に関係者が出ており各エリアへの案内をしてくれました
これは好印象
すでに予選が始まっていて飛行機のエンジン音が聞こえる
チューニングした飛行機のエンジン音
気分が盛り上がってきました
 

13:54 Bエリア着

入場すると巨大スクリーンがある
奥の海岸に進む
もちろん既に凄い人の数
海岸に着いてびっくり、席は無し
チケットを見ると確かに指定席にはなっていない
運動会と同じ早い者勝ちでシートを引いて場所取り
これで¥19000の一番高いエリアなんです。
高い!
運動会は無料なので誰も文句を言いません
¥19000も取って運動会と同じ観戦環境って!
 
Bエリア、コース左端のパイロン。丁度予選が終わり皆座っているところ

f:id:freedomkazu:20160610110301j:plain

コースの右側

f:id:freedomkazu:20160610110329j:plain

右端に見えるパイロンがコースの右端

f:id:freedomkazu:20160610110348j:plain

 

他のレース比べると

F1GP、MotoGPが世界選手権
レッドブルエアレースも世界選手権
これと比較すると
観戦券(自由席)で約¥9000
MotoGPもてぎでメインスタンドの一番高い席が¥19000
もちろん指定席
サーキットと違いもともと席がないのはわかります
しかしD1GPお台場は何もないところに特設コースと特設スタンドを作ります
それでも全席指定で¥6000か¥7000位と安いです
つまり特設スタンド(席)を作ろうと思えば作れるんです
 
周りを見ると席は無くアスファルトに直座り(シートを引いて)
これは酷い、ぼったくり
しかもシートや折りたたみの椅子まで売っている始末
つまりチケットは入場料のみなんです
スタンドのように斜めの席になっていないのてレースが始まると皆んな必然的に立ってしまう
よって後ろの人は見えないんです
 
エアレースは海上に高いパイロンを立てその間を指定順に通過しコースとしています
海上より高い海岸で見ているので立つと、ちょうど目線の高さを飛行機が飛ぶんです
よって前の人の頭を見ているだけで何も見えない
頭の隙間で少し見える感じ
他の航空ショーでの演技は上空を飛ぶので上を見上げるのでこの状態でも普通に見れます
 
準決勝前のアクロバット飛行。アクロバットは高度を取るのでこのように良く見えます

f:id:freedomkazu:20160610110857j:plain

f:id:freedomkazu:20160610110909j:plain

しかしエアレースは低空を飛ぶので見えない
早く来て海岸の斜面に陣取れた人のみがよく観れる
これならF1GP、MotoGPで言えば観戦券(自由席)¥9000位が妥当です
エリアは違ってもどこも席はないようです
席もないのにエリアが違うだけで高く、レースは見れないという最悪の観戦環境
運営側は観客目線でレースを見たことがないのでしょうか?
 

生の迫力はありました

近い位置でのエンジン音
クイックで正確な動き
高速での正確なパイロン間の通過
強力な旋回G(10G制限があります)
日本人パイロットも参戦しており今回室屋選手が初優勝

f:id:freedomkazu:20160610111921j:plain

f:id:freedomkazu:20160610111928j:plain

f:id:freedomkazu:20160610112006j:plain

f:id:freedomkazu:20160610112017j:plain

これが海上のパイロン。赤い位置を水平に通過がルール

f:id:freedomkazu:20160610112112j:plain

15:56終了
来た時間も遅かった事もあり、ずっと同じ場所で立ち見でした
最初に着いた唯一マシそうな場所
他の場所に動いてもより環境が悪くなる
それぐらい人で溢れていました
 
パイロンを通過しない時でやっと見れる

f:id:freedomkazu:20160610111131j:plain

f:id:freedomkazu:20160610111249j:plain

f:id:freedomkazu:20160610111331j:plain

f:id:freedomkazu:20160610111402j:plain

頭の隙間でやっと見れる

f:id:freedomkazu:20160610111457j:plain

このように低い位置を飛ぶんです

f:id:freedomkazu:20160610111540j:plain

f:id:freedomkazu:20160610111607j:plain

f:id:freedomkazu:20160610111633j:plain

パイロン通過時の高度だとこんな感じでほとんど見えない

f:id:freedomkazu:20160610111712j:plain

 

初の観戦後の感想

レース自体は面白かったですが、あまりにも観戦環境が悪過ぎて2度と見に来ようとは思いません
運営側はレースの事がメインで観戦環境を改善しようとはしないでしょうね
今後はテレビで見ようと思います
 
公式HPを見てみると
席がありそうなチケットがありました
2日通し券のみ
デラックスシート¥50000
クラブラウンジ¥150000
スカイラウンジ¥250000
プレミアムスカイラウンジ¥350000
限られた狭いエリアで席数はかなり少ないようです
しかもこの価格!
 
ちなみにイオン駐車場は¥1000でした
follow us in feedly