ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

車のお祭り東京オートサロンに行ってきました

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160119113451j:plain

 

1/17東京オートサロン2016

オートサロンは金曜が関係者のみ
土日が一般公開
チケットは公式ホームページで前売りが安く¥1800で購入
発券、印刷も不要で専用バーコードを画面キャプチャーしておくだけ
 
公式ホームページ
 
東京オートサロンはチューニング雑誌が始めたチューニングカーの展示会
現在では自動車メーカーも参加しイベントも多く車のお祭りです
 

混んでました

7時に家を出たかったがなんだかんだで7:56出発
ルートは常磐道谷和原ICから1時間40分の予定
高速は渋滞なしで順調
しかし9:12湾岸習志野出口が渋滞(ここ迄1時間20分)
2kmの渋滞
渋滞停車なので迂回ルートを探る
次の出口がかなり先になるがほとんど動かないのでこの出口を諦め千葉北で降りる
下道で20分程度で幕張メッセの駐車場近くに着く
しかし海岸道路から右折すら出来ない程渋滞
Uターンし地下駐車場1に行くもこちらも満車
次の2も満車
あとは民間の時間貸し駐車場
1ヶ所目満車
別の時間貸しに行こうとした交差点にイオンがある
ここの駐車場ならと行ってみたら当たりで空きあり
10:22イオン駐車場に駐車
 
1つ手前のIC谷津船橋は空いてたのでここで降りるのが正解でした
駐車場はこの時間では満車なので最初から別の場所で探すのが良かったようです
 
湾岸習志野出口の渋滞迂回から駐車場を探し駐車までに1時間10分かかりました(汗)
 
少し距離はありますが高架歩道でイオンから幕張メッセまで繋がっていましたので便利でした
10:49幕張メッセ展示会場入口着、徒歩約25分
 

見学

10:56東8,7
ここは自動車メーカーはトヨタ、日野、スバル、スズキ
レカロのブースがありシートを多数展示してあり自由に座れるようになっている
以前にレカロシートは使っていたのでやはりレカロは良いですね〜
(バケットシートではなくドライビングシートです)

f:id:freedomkazu:20160119113530j:plain

ここは1時間ほど見学
 
会場マップ

http://www.tokyoautosalon.jp/2016/event/tas2016_map.pdf

 
12時から屋外ステージでD1イベント
12:13屋外ステージD1観客スタンドは既に満席で諦め
通路に頭文字D新劇場版3のPRブースがあり前売り券の販売を行っていて実車のFCと86が展示されていました

f:id:freedomkazu:20160119111928j:plain

最新版のグランツーリスモの体験ブースも人気で列ができていました
 

12:14西1-3

ここは自動車メーカーは日産、マツダ
タイヤメーカーがブリジストン、横浜ゴム、トーヨータイヤ、ファルケン(オーツタイヤ)
ここは1時間10分見学
 
13:26腹が減ったが食事はどこも混んでるので諦め
 

13:43中4-6

ここは自動車メーカーはダイハツ、メルセデス、ホンダ
タイヤメーカーがダンロップ、日本グッドイヤー
ホンダブースにモトGPマシンのバンクセットあり
めちゃ寝てて感動!
最大バンクの実車を目の前で見れたのは感激
テレビで映像は見ていますが、実車を目の前1-2mの距離で見ると全然違います
この感動は写真でも伝わらないかもしれません
それぐらい衝撃的でした

f:id:freedomkazu:20160119113243j:plain

f:id:freedomkazu:20160119113320j:plain

f:id:freedomkazu:20160119113334j:plain

 
14:32このホール奥の売店で食事、中は意外に空いてて席も空いてた
ここは食事を入れて1時間15分見学
 
最後が離れの北館
15:07北9-11
ここは自動車メーカーは三菱、レクサス、フォルクスワーゲン、BMW、アウディ
ここは1時間20分見学
16:31最終日の今日は17時まで
コンサートも興味がないので全て見終えたので退場
なんとか時間内で全館の見学はできました
 

車のお祭り楽しかったです

こんなに車好きがいるのかというほどの人気で人が多かった
モーターショーよりも多かったです
期間が違うのもあるとは思います
モータショーは1週間以上
オートサロンは2日のみ
前に来たのはかなり前で4駆が人気だった頃
車高上げてでかいタイヤ履いた4駆が多かった
当時は90プラドに乗ってました
 
国産のベース車は35GTRがダントツで多かった
展示会場にいると感覚が麻痺してノーマルっぽい35GTRが陳腐に見えてしまいます(笑)
フェラーリ、ランボルギーニも多く展示されたいて、本当に感覚が麻痺してきます
他の国産のベース車ではレクサス、86、NDロードスター
 
ミニバンのエアロ、電飾は意外に少なかった
 
旧車もいろいろありましたがやはりS30Zは格好良いです

f:id:freedomkazu:20160119114423j:plain

ポルシェは独特のデザインで存在感があります

f:id:freedomkazu:20160119114235j:plain

 
チューニングと言っても幅が広く速くするのはもちろんですが、エアロ、ホイール、車高短、電飾、音響と様々

f:id:freedomkazu:20160119114635j:plain

f:id:freedomkazu:20160119114722j:plain

イベントも多く車のお祭りとして定着しました
しかし人気過ぎて2日間と期間が短いこともあり駐車場に駐車できないのには困りました
外国人にも認知され初日金曜日の関係者のみの入場に苦情があったとか
しかも外国語で説明できるスタッフがいなくて外国語ができる人を一般客から探したとの記事も見ました
まだイベント運営においては改善の余地はありそうです
1983年の開催から30年以上になるようです
非合法のチューニングがこれほど認知されるとは誰も思わなかったでしょう
 
帰りは湾岸千葉ICに乗るのに渋滞で20分くらい掛かりましたが
乗ってしまえば東関道から圏央道の渋滞はなく1時間40分で19時には帰宅できました
 
面白かったのがイオン駐車場
本日特別とのことで無料でした
オートサロンの展示会に合わせてでしょうか?
 
写真336枚 
follow us in feedly