ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

ジャカルタ市内で現地SIMを購入 indosat 4G-LTE インドネシア

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160308122617j:plain

 

今回はスカルノハッタ国際空港のSIMショップがつぶれていた

空港は高いが場所はわかりやすい
市内は安いが場所がわからない
空港内で他にもあるようだが、探しても見当たらないので今回は市内で購入することに
 

ジャカルタは名所を観光したことがないので、今回は観光

独立記念塔モナスGoogle Maps
その直ぐ近くにナショナルミュージアムGoogle Maps
16:20しかしクローズ、時間が遅かった
怪しい現地人が親切に色々教えてくれる
無料で親切な人は居ないので早く別れたかったが一応SIMを買いたいと聞いてみる
案内するからいくらくれるかと言ってくる
やはりな(笑)
しかし相場がわからないので逆に聞いてみる
2万ルピア(約¥200)
この手数料なら安いと思えるし、空港のSIMの高さを考えても安い
 
場所はナショナルミュージアムの近く

携帯キャリアindosat ooredoo

店内に入る
整理券を受取り順番待ち
順番が来て容量を聞かれる
3GB
3ヶ月有効で69000ルピア(約¥690)
身分証明が必要
パスポートを持っていたが、案内人が自分のIDカードを出してくれて済んだ
アクティベートは店員がやってくれる
nanoSIMは無いのでカットしてくれる
iPhoneに入れると無事使えました
しかも4G対応
ジャカルタは4Gが入る
店を出て2万ルピア(約¥200)を支払う
 
デパートにあると情報があったが2件のデパート見てみたがなかったので怪しい案内人が役立った
 
次はどこに行く?と聞かれたが、もう用は無いのできっぱり断り別れる
この辺を、はっきりしないとロクな目に合わないので海外では注意したいところ
 

通信速度

今回はジャカルタ、ジョグジャカルタ、バリ島、ギリトラワンガンと4ヶ所に移動しました
唯一ジョグジャカルタが電波が悪く使いにくかった
ジャカルタ、バリ島は4Gも入り快適
驚いたのが小さな離島のギリトラワンガンでも入りました
3Gですが
 
使用量は2週間で1.7GB
今回の各ホテルはWi-Fiが速度が良く使えたので思ったより使わずにチャージしないで済みました
 
場所

f:id:freedomkazu:20160308121756j:image

follow us in feedly