ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

久しぶりの楽しい飲み会

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20150916105139j:plain

 

先週末、会社の元部下と自分を含め5人の飲み会

もちろん私のおごり
ここは全席個室で私のお気に入り
18時で予約済み
結局22:30と4時間半居ました
お会計35000円
1人追加参加で6人
1人あたり約6000円
えっと思ったが、時間を考えれば妥当なとこか
皆んな、かなり飲んで食べましたから

後から考えたのですが、この金額が楽しさに比例している。つまりこれだけ時間も忘れ、楽しく飲み食いしたといバロメーターなんだと思いました。
 

今回はかなり飲んだ

私も気持ち良く何倍も飲み10杯以上飲んだ
これが不思議なことに次の日、軽い二日酔いなだけ
今までなら、これだけ飲むと、当日には吐いて、ひどい二日酔いプラス強烈な吐き気で1日ダウン
というか普通ならこんなに飲めないし、飲まない
今はもう若くは無いので
 

いつもは飲め無い

自宅や、義理の飲み会なら2、3杯で酔ってそれ以上飲めない
今は無理して飲みませんから、もう無理だなと感じたら飲まない
 

何が違う

改めて思うのが、酒の強くない私がこんなに飲めたのは、間違いなく雰囲気。
 
楽しい、気を使わない、義理義務ではない。
気の合う仲間と、好きな店で、好きな酒を、皆んなで楽しくワイワイ飲む
 
これを若い頃は普通にできました
しかし年齢とともに気心の知れた友達と飲む機会もなくなり、増えるのは仕事や、個人のお付き合いでの義理や義務で飲む機会ばかり
 
今回の飲み会は私が声をかけ、自分の元部下プラスα
来る方も義務では無いメンバー
皆んなも楽しく飲めたようです、たぶん(笑)
 

私は酒に強くありません

しかも今回は風邪を引き、体調も良く無い状態
この身体で、ジンライムを10杯以上飲んだ
それでも当日は気持ち悪くも無く平気
次の日も軽い二日酔い程度で吐き気は無い
酒の強くない身体は何も変わってい無い
 
つまりメンタルで変わるという事実
 
その場に居た時の気持ちが義理や義務感も無く、気を使わず、リラックスした素の自分で、ワイワイ楽しい
 
これはお酒に限らず、全てがそうだと思います
 
自分の気持ちにマイナスの要素が無く、心の底から楽しんで出来たら、きっといつも以上の結果が出ると思います
 
やはり気持ち、メンタルな部分が大切だということが今回の飲み会で改めて実感しました
 

目安は時間の感覚

今回もそうでした
途中に店員がラストオーダーの声をかけ、え〜もうこんな時間
楽しいことは時間も忘れ、すぎる時間はあっという間
今は、自主的にいろいろやっているのでこういう感覚が多いです
夢中でやっていたら、えっこんな時間
そういう時って楽しんでやってる
楽しんでなくとも、嫌だったり苦痛やストレスはないんですよね
 
follow us in feedly