ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

家中の掃除をした③物置部屋。断捨離。

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20150902102523j:plain

 

今日のメインは物置部屋

物置は2箇所
表廊下の物置と中廊下の物置部屋。
表廊下の物置には趣味の本や趣味で撮った写真。
中廊下は過去の趣味の道具ばかり
キャンプ用品、ラジコン、ゴルフ、スキー、前の車の備品、ゲーム関係と全て捨てるものばかり。
既に服、本等で捨てる判断を経験しているので判断はほぼ一瞬
「これは全て要らない」
その時は楽しく十分に役目を果たした。
しかし今はもう使わない。
取っておく必要がなかった。
 
今までの自分はいつか使うかもとか、もったいないとか、整理するのが面倒と後回しにして見ないようにしてきた。
これでは物が増え続け新しい物が入ってこない。
今回は良い機会で全て過去の自分に対自し清算する。
今必要な物というのは本当に少ない。
必要な物、楽しい物だけでシンプルに。
 
結果、物置部屋は全て過去の趣味でした
 

こんなものも

使っていないタンスこれも捨てました。
あるから置いてあるだけで実質使ってない
和室が狭くなるだけなので思い切って捨てることに
 
押し入れの布団、これも捨てました。
来客用の布団ですが使ったことない
昔であれば親戚が来て泊まることがあった
しかし今は親戚が来ても泊まることなどない
つまり必要ないのです
 
3回目の土日でここまで出来ました
 
私が参考にした本は「人生がときめく片づけの魔法 著者 近藤麻理恵

follow us in feedly