ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

ベトナムで初の列車で長距離移動、ダナンーニャチャン。チケットの購入方法と使ってみた感想

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20170723083610j:image
 

ベトナム中部ビーチリゾート、ダナンとニャチャン

前回は初のベトナムでホーチミンとハノイ
今回は中部エリア
成田からマカオ航空でマカオ乗継でダナンへ
 
ダナンからニャチャンは空路移動は効率が悪い
ダナンからホーチミンまで空路で移動しホーチミンからニャチャンは列車移動
 
国内線のダナン、ホーチミンも安くない
ベトナムはLCCはまだまだです
 
ということでベトナムでは列車移動が一般的なようで列車で移動することにしました
移動時間は約10時間
長いですが寝台列車です
 
新幹線、飛行機国内線は経験がありますが、寝台列車の長距離移動は日本を含め初めてです
 
ネットでも購入できますが現地で駅での購入が簡単そうなので現地購入にしました
 

ダナン到着の翌日

最重要なチケットの購入
 
ホテル前にタクシービナサン
これは嬉しい
10:45タクシー7000スタート
10:53両替所着
メーター52000、待ってもらう
 
両替
1万円=1970000ドン
アプリのレートで2031000ドン
97%と良い(差額の3%が手数料)
 
10:58出発メーター55000
ダナン駅へ2km10分予定
 
11:07ダナン駅着
108000ドン¥530

f:id:freedomkazu:20170723083610j:image

 
ダナン駅のチケット窓口

f:id:freedomkazu:20170723083604j:image

チケットの購入 
・日にちはいつか
・どこ行きか
この2つを言うとどの列車にするか聞いてきます
確か4つくらいありました
9:35発にする
次にシートを選ぶ
寝台のエアコン席
ソフトスリープ、エアコンになります
パスポートを求めてきます
財布に入れてあるパスポートのコピーでOKでした
 
これで列車とシートの選択が終わり発券
会計421000ドン¥2070
 
3/7ニャチャン行き9:35発
寝台エアコン席
 

f:id:freedomkazu:20170723083555j:image

 
チケットが指定したものと間違いないか念のため確認
万が一間違いがあればこの時点であれば間に合います
 
現地の駅窓口での購入は簡単でした
 
ネットの方が難易度は高いと思います
調べた情報で寝台2階は大変とあったので1階を指定しました
 
奥に行き駅を見てみる
こんな感じ

f:id:freedomkazu:20170723083600j:image

 
ホテルへの帰路ももちろんビナサンを待つ
7000スタート
ホテルまで5km15分予定
79000ドン¥390
 

ニャチャン移動当日

2017/03/07
6:00起床
朝食後、パッキング
シャワーを浴びて部屋を出る
8:30チェックアウト
8:42タクシー
ビナサンのセダン6000スタート
ダナン駅着
メーター78000ドン
 
9:20列車が到着

f:id:freedomkazu:20170723083634j:image

8号車のシート14

f:id:freedomkazu:20170723083645j:image

9:34出発、予定通り、20:34ニャチャン着予定
ダナンからニャチャン迄13駅
どうやら全部止まる各駅停車で11時間かかる
列車の中に時刻表があり各駅の到着時間が分かります
 
20:22ニャチャンの放送案内
後10分
20:33ニャチャン駅着
朝の出発が到着はすっかり夜

f:id:freedomkazu:20170723083624j:image

f:id:freedomkazu:20170723083639j:image

 
11時間の移動でした
長いですが時間潰しの準備はしていたので問題無し
日本の電車に比べ揺れますがそれを除けば寝台なので快適
食べ物の販売もありましたが昼食は抜き
列車のトイレを使いたくなかったので水とお菓子のみ
日程に余裕があり短時間で移動する必要がなければ列車移動は全然ありです
 
ニャチャン駅
タクシーに見るからに怪しいのがいる
探すとビナサンがいました
良かった安心
20:36タクシー
ビナサンのミニバン9000スタート
ホテルまで2.5km7分予定
20:43ホテル着
45000ドン¥225
 

復路のチケット購入

やり方は同じです
駅がニャチャン駅なだけ
 
翌日ニャチャン駅

f:id:freedomkazu:20170723083629j:image

ニャチャン発、ダナン行き
5:00発の14:00着にする
他は全てお昼発以降で到着が遅すぎて駄目
4:30に駅に来るのかー早いなー
選択の余地はないので仕方がない
490000ドン¥2450

f:id:freedomkazu:20170723083620j:image

 

復路当日

2017/03/14
2:30起床
3:42部屋を出る
3:53フロントに人が居た
パスポート返却受取
(前日に早朝のチェックアウトは話してあります)
 
チェックアウトは無事に出来ましたが、困ったのがタクシー
この時間はほとんどいない
4:00タクシー
走って来た青いタクシー
8000スタート
駅まで3km9分予定
4:04駅着
47000ドン¥237
ビナサン、マイリン以外だったので不安でしたがボリではなく良かった
 
4:50列車が到着、乗車
5:00出発
 
13:42放送で案内
後10分程でダナン駅
今回は停車駅が少なく早い9時間
その分料金が少し高いのです
 
13:53ダナン駅着
13:55下車
 
14:02タクシー
黄色のティンサSUV
8800スタート
ホテルまで2km7分予定
14:08ホテル着
38500ドン¥200
ダナンではビナサン以外では黄色のティンサが比較的安心との情報を事前に調べていました
 

感想とまとめ 

復路は選択肢はなく始発のめちゃ早い列車になりました
しかし各駅ではない9時間
早起きなので必然的に眠いので寝台列車の本領発揮で復路は睡眠時間もありあっという間
しかも到着も早く14時にホテル着
ホテルのチェックインは14時からなので理想的
 
初の列車移動でしたがチケットの購入は以外と簡単でした
注意点はパスポート持参
寝台は1階
2階は上り下りが大変(階段がないんです)
 
タクシーの情報が多いのはベトナムのタクシー事情は劣悪なんです
 
せっかくの楽しい旅行も金額の大小に関わらずぼられたら気分だだ下がりです
 
ベトナムのタクシー記事
follow us in feedly