ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

2017年初詣は富岡八幡宮に行きました。ここは七福神巡りもできる

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20170104114627j:plain

 

昨日、初詣に行ってきました

今年は東京の、富岡八幡宮
 
場所は東京都江東区富岡
 
関東の神社が紹介されていた記事で行きやすい場所で行ってきました
電車で1時間半
 
最寄駅は門前仲町駅

f:id:freedomkazu:20170104114812j:plain

駅を出るとすぐに出店が並んでおりお正月らしい雰囲気

f:id:freedomkazu:20170104114833j:plain

駅から徒歩5分程度でした

f:id:freedomkazu:20170104114903j:plain

f:id:freedomkazu:20170104114912j:plain

とても大きな神社で本殿の参拝はすごい列
とても並ぶ気にはなりません
 
立派な御神輿がガラス越しで見ることができました

f:id:freedomkazu:20170104114935j:plain

f:id:freedomkazu:20170104115010j:plain

お祭りの写真も展示されていました

f:id:freedomkazu:20170104115021j:plain

 
ここには七福神巡りができることも知っていたので一番近い弁財天へ

f:id:freedomkazu:20170104115209j:plain

ここから更に5分程度の距離
ここは小さく目立たない神社

f:id:freedomkazu:20170104120749j:plain

f:id:freedomkazu:20170104115115j:plain

冬木弁財天

f:id:freedomkazu:20170104115144j:plain

列も少なく、ここに並びました

f:id:freedomkazu:20170104115133j:plain

5-10分程度で無事に参拝できました
中に御朱印もありました
私は参拝だけ
ここで七福神めぐりのマップをもらい見てみる
 
先ほどの富岡八幡宮にも恵比寿神がある

f:id:freedomkazu:20170104115238j:plain

ここから戻る
富岡八幡宮の本殿の隣に小さな恵比寿神があります

f:id:freedomkazu:20170104115411j:plain

恵比寿神もかなりの列(30分待ち位)

ここも諦め

f:id:freedomkazu:20170104115436j:plain

 
メインの富岡八幡宮は大きな神社でそれに比例して凄い参拝客
 
一方弁財天は少し駅から遠く小さい神社なので混雑なく参拝できました
 
他にも深川不動尊もあり、ここも大きな神社です
 

帰路、電車の中で七福神について調べてみました

 
恵比寿天(えびすてん)漁業、商売繁盛
大黒天(だいこくてん)財宝、福徳開運
毘沙門天(びしゃもんてん)武道、降魔厄除
弁財天(べんざいてん)知恵財宝、愛嬌縁結
寿老人(じゅろうじん)長寿延命、幸福長寿
福禄寿(ふくろくじゅ)招徳人望、長寿延命
布袋尊(ほていそん)笑門来福、家庭円満

f:id:freedomkazu:20170104121939j:plain

 
室町時代が起源で、インド、中国から伝来し神が徐々に増えて江戸時代に七福神となったようです
七福神のご利益から正月に七福神巡りが風習になったのです
 
日本古来の神様は恵比寿天
インド伝来は大黒天、毘沙門天、弁財天
中国伝来は寿老人、福禄寿、布袋尊
 
特徴的なのは
大黒天の打出の小槌と大きな袋で財宝の神
恵比寿天の鯛と釣竿で漁業、商売繁盛の神
 
調べた中で出てきた古河市七福神巡り
 
古河駅(茨城県)から乗ってきたので古河駅で降り改札を抜け出口に向かうとパンフレット置き場
そこに七福神巡りのマップがありました

f:id:freedomkazu:20170104120205j:plain

 

古河七福神巡り

古河市観光協会 こがナビ

 
そうなのです七福神は全国にあるのです
その数200〜300とも
この日は遅いのでマップだけ持ち帰りました
 
後日古河で七福神巡りをしようと思っています
 
追記、古河七福神の4つをまわりました
神明宮、大黒天

f:id:freedomkazu:20170108141853j:plain

蛭子神社、恵比寿神

f:id:freedomkazu:20170108141923j:plain

f:id:freedomkazu:20170108141932j:plain

秋葉神社、毘沙門天

f:id:freedomkazu:20170108141948j:plain

f:id:freedomkazu:20170108142014j:plain

大聖院、弁財天

f:id:freedomkazu:20170108142001j:plain

 
調べるとみなさんの近所にも七福神があると思いますので七福神巡りをしてはいかがでしょうか
正月に限らずいつでも良いのですが、正月にお参りするというのが良いきっかけになると思います
 

今年の初詣

メインの富岡八幡宮はあまりの混雑に参拝はできず御神輿を見ただけになりました
しかしこのことがきっかけで七福神を調べることとなり、結果近所にもあることを知りました
行動することと、新しいことをすることで別の新たな発見があり
新しいことにチャレンジする、実行することの楽しさを改めて実感しています
今年の初詣で幸先良いスタートを切ることができました
follow us in feedly