ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

年末の大掃除に窓拭きワイパーと床の水拭きにマイクロファイバーモップが超便利

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20161226103845j:plain

 

今月に入り少しづづ大掃除を始めています

 
普段の掃除で出来ていない掃除
 
サッシの窓
 
一般的な掃除方法はガラス用クリーナーをスプレーしタオルで拭く
しかしこれがなかなか綺麗にならない
汚れをのばしているだけ
何回も拭き取りが必要
内側のガラスならまだしも外側は土埃等でもっとひどい
 
これがワイパーなら簡単に綺麗になる
(車のガラスのワイパーと同じです)
 
片面がスポンジで水を含ませ汚れを水で浮かせる
(汚れをのばした状態でOK)
水で浮いた汚れをもう片面のゴムのワイパーで上から下に欠き取るだけ
たったこれだけで驚くほど綺麗になる
作業時間ガラス1枚に1分もかからない
水道のホースを引張てきて水をかける必要もない
スポンジに水を含ませるだけ
 
私は外側のガラス掃除に使っています
内側のガラスは普通にガラス用クリーナーをスプレーしタオルで拭いています
 
先週サッシのガラス掃除をしました
普段は面倒で汚れているなと思いつつしていない
掃除をした後は感動
家が見違えるほど明るくなり、窓ガラスがクリアーで気持ちよい
車の窓ガラスも綺麗にすると明るくなり気持ちよいですがそれの家バージョン
 
外を水洗いしている人にはお薦め
以前は私も水洗いしていましたがホースを持ってくるのが手間だし、大掛かりの掃除になるので面倒
ワイパーがあればサッシ10枚の外側の掃除が10分程度で終わっていまいました
 
外用のスポンジ、ゴムワイパー 両面タイプ

 
室内で使うのであればゴムワイパーのみ のハンディタイプ

 

床掃除

普段は掃除機のみ
からぶき用のペーパーモップもありますがやはり水拭きが一番
しかし雑巾掛けは大変
水拭き用モップは洗うのが大変
 
水拭きはマイクロファイバーモップが便利
マイクロファイバーの雑巾が着脱式で普通の雑巾と同じように洗える
モップなので掃除が楽
 
モップの良さと雑巾の良さを合わせた掃除用具
 
しかも雑巾部が専用マイクロファイバーなので汚れを拭き取りやすい
やはり床は水拭きが一番綺麗になる
水拭きするとあっという間にマイクロファイバーが真っ黒
汚れたら外して水洗い(手洗い)
この繰り返し
 
水拭きした床は本来の色に戻り部屋が明るくなり気持ちよい
 
ごみ取り用クシ付き(ウインターセール対象) 

ベーシックタイプ

 
この2つがあれば年末の大掃除もかなり楽になります
もちろん普段の掃除にも使えます
 
この2つはかなり前から使っていますがとても便利で気に入っています
なかなか面倒な掃除ですが便利な掃除用具を使うことで短時間で簡単に綺麗になります
follow us in feedly