ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

とうとう嫌な花粉の季節になりました

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160209161202j:plain

 

ここ1週間ほど、無意味にくしゃみが出る

この突然のくしゃみ、とても不快です
よく考えてみたら時期からして花粉症?
花粉情報を調べると既に飛散している
やはり花粉か!
冬型の天気になった日はとても強い西風が吹きます
この風で花粉の時期になれば、そりゃー花粉も飛散しますよ
 
数年前から少し兆候はありました
ただ症状は軽く、たまのくしゃみと、目が少し痒かったりする程度
自分では花粉症と思っていません(笑)
なので医者にはまだ行ったことがない
今現在も医者に行くほどではないです
マスクが一番良いのでしょうが抵抗があります
 
とりあえずヨーグルトが良いと言いますので以前からヨーグルトは食べています
それと花粉を取り除くために床は水拭きが良いようです
掃除機だけでしたので久しぶりに床も水拭きしました
化学繊維の雑巾をマジックテープでくっつけるタイプのモップが便利です
フローリングの床が綺麗になりました
やはり水拭きが一番ですね
 
調べたら関東では2月から4月の3ヶ月間が多く飛散するようです
 
アプリを探すと市町村単位で予報が出るのが一つだけあった
花粉メーター
花粉メーター

花粉メーター

  • POCKE App
  • 天気
  • 無料

 本日の茨城県の私の地域予報

f:id:freedomkazu:20160209160945j:plain

明日から多くなるみたいです(汗)

f:id:freedomkazu:20160209161151j:plain

 
今日はくしゃみより鼻が少しゆるいです
なんとか医者には行かずに乗り切りたいものです
 
2/19追記
Yahoo!天気アプリで花粉情報が見れるようになりました
更に昨日のUDでiPadにも対応しiPadでも見やすい
よって花粉メーターアプリは必要なくなりました
週間予報の確認には制約もあるようです
follow us in feedly