ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

2016年初詣

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160103114940j:plain

 
新年あけましておめでとうございます
2016年になりました
今年の干支を調べてみたら申年(さる)です
なんと年男、ん〜早いもんです(笑)
 

初詣

初詣には毎年行く習慣もなく、今までで数えるほどしか行ってません
今年はなんとなく行ってみようと思いました
初詣は元旦に行かなければならないわけではありませんが、今年は2日から旅行の関係で元旦しかありません
しかも毎年元旦は親戚の新年会があるので元旦の朝と時間限定
新年会はお昼の時間でやるので集合は10:30
どこにしようか迷いましたが近くでそれなりの神社
一言主神社にしました
家から車で20分くらい
8時前に家を出ました
なんとなくは知っていたが駐車場は有料¥1000
まー仕方ないでしょう
しかし1年に一度の数日とはいえ冬の寒い時期に外で駐車場の呼び込みも大変です
仕事とはいえご苦労様です
 
神社に着くと凄い人の数
流石は元旦
出店も十数件出て賑わってる
まずは古いお札を納める
ありました古札収め所
 
さてお参り並ぶ
参道を後ろに向かって歩く
いつまでたっても最後尾に着かない
しまいには道路に出てしまう
んーどうするか
これを並ぶのはかなり時間がかかるなー
お参りは諦めるか
とりあえず神社のお賽銭所に戻る
しばらく見てると脇からお賽銭投げてさらっと拝む人も居た
これしかないなと
お金を準備
お賽銭、千円札を準備
タイミングを見る
拝んでる時が良さそう
タイミングを見てお賽銭を入れる
さっと離れて目立たない所で拝む
「ありがとうございました」と感謝
 

お願いではなく感謝する

これは本で読んだのですが、普通お参りは硬貨を入れてお願いをする
たかが数円、百円でいろいろ贅沢なお願いをする
小銭でお願いするには大層なお願い事
そうではなく今の環境に感謝する
感謝することはいくらでもあります
当たり前と思っていることが、全て感謝に値するのです
健康であること
毎日ご飯が食べられること
毎日お風呂に入り寝る場所があること
数えあげればきりがりません
このように毎日当たり前にできていることに感謝をする
こんなことを本で読みました
私もこれを読むまではお願いをしていました
今年は良い年でありますようにとか
 
お賽銭は一万円というのもあったのですが、さすがにそこまでは奮発できなかったので千円
一年間の感謝にジャリ銭は無い
でも実際にお参りを見ているとお札を入れる人はいません
 
金額の大小でどうなるというものではありませんが、まー気持ちの持ちようというか考え方だけなんですよね
 
冷静に考えて小銭で大層なお願い事をするって滑稽ですよね
誰もそれを教えてくれないので普通にやっていまいますが
 
久しぶりに元旦の朝に初詣に行ってきましたが、日にちと時間と場所を選んだほうが良いですね
人が多すぎて、お参りだけでかなり並びます
 

年男を知ったのは初詣の後

年男だから初詣に行ったわけではなく偶然です
良い年にするのは神様にお願いするのではなく、自分の行動と考え方次第
今年もいろいろチャレンジしていこうと思います
follow us in feedly