ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

風邪予防に加湿器を思い出す、風邪は乾燥が大敵です

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20151220091913j:plain

 

冬になり加湿器を出しました

1、2年前に買った加湿器
 
冬に風邪をひくメカニズム
風邪ウイルスは1年中いる
しかし湿度の高い季節は空気中の水分がウイルスに付き下に落ちる
しかし湿度の低い冬場には空気中の水分が少ないのでウイルスがそのまま浮遊する
それと喉の粘膜が乾くとウイルスを防いでくれなくなるそうです
この2つの理由で冬の乾燥時期に風邪をひきやすくなる
このあいだテレビで見ました
なるほど
 
風邪予防に加湿器は最適
加湿器を購入したのも風邪対策
 
これを思い出し、物置部屋から引っ張り出す
 

今年はリビングで使用

購入時は寝室で使用していました
アロマオイルのデュフューザーを購入し寝室で使用しているのでリビングで使う
タンク容量3Lと大型なのでリビングにもOK
加湿量も調整できる
久しぶりに見たら下にトレイが
ここにアロマオイルを垂らしアロマとしても使用出来る
まーリビングでは使わないですが
 

私の冬の暖房はファンヒーター

ただでさえ湿度の低い冬に火を使っているので更に乾燥する
やはり加湿器は必須かと
最大加湿ではこんなに出る

f:id:freedomkazu:20151220092527j:plain

 
今のとこ今年の冬は風邪をひいていません
これだけで風邪が防げるわけではありませんが、風邪はひきたくないものです
 
購入はAmazon
現在の同モデルを調べると少し改良、進化してる
LEDでライトがつくのは同じ
タイマー機能が付きました(タッチパネル)
水の残量少でお知らせ
抗菌カートリッジが付属
 
私のモデルの最新版 

ミニサイズ版

follow us in feedly