ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

東京モーターショー2015に行ってきました②

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20151031111848j:plain

 

一般公開開始の昨日、ビックサイトに行ってきました

入口に小冊子の館内地図がありました
しかし荷物になるので邪魔
中を見るとアプリがあるとのこと
館内地図付き
早速ダウンロード
地図を見るとアプリで十分
冊子は邪魔なので元に戻す
 
東京モーターショー2015公式アプリ

www.tokyo-motorshow.com

チケットや駐車場の情報はこちらで書いています 

まずは東4、5、6

ここは三菱、ジャガー、ランドローバー、アルピナ、BMW、MINI、LEXUS、スバル、ダイハツ、トヨタ
 
入ると正面が三菱
アウトランダーのプラグインハイブリットが展示
右奥にコンセプトカー
SUVの電気自動車で格好良い
アウトランダーのラリカーも展示
 
次はジャガー
ジャガーは市販車
XFとXE
乗ってみました
流石ジャガー、高級感があって良いですねー
Fタイプも乗ってみた
2ドアクーペ格好良い
やはりスポーツカーは見ていて惚れ惚れする
 
隣がランドローバー
 
次がMINI
コンバーチブル
クラブマン
ジョンクーパーワークス
MINIもラインナップが本当に増えました
 
BMW
参考出品でプラグインハイブリットが展示されてました
i3とi8こちらは発売済みの電気自動車
BMWはバイクも作ってるのでバイクも展示されてました
 
隣がアルピナ
ドイツはチューンドメーカーも自動車メーカーとして認知されている
文化の違いですね
 
ケンオクヤマ
オリジナルの車を作っている日本のメーカー
 
イギリスのラディカル
これは知りませんでした
 
次がレクサス
GTカー格好良いです
SUVを増やしていくようで、いろいろ展示されてました
 
ブリジストンにもi8が展示されてました
佐藤琢磨選手のトークショーも行われていました
 
スバル
BRZのGTカー
これも格好良いです
インプレッサ5ドアコンセプト
フォレスターとレボーグ
これはどちらもきになる車
デザインも好み
内装のデザインも前からすると良くなりました
この2台は乗ってみてじっくり見てしまいました
 
ダイハツ
移動販売車の展示
軽でこのスペースは凄いです
コンセプトカーのノリオリ
ベビーカーも楽々、これも実現したら良いですね
 
トヨタ
コンセプトカーのキカイ
これもクラシックと未来を融合したデザインで好みです
FCVプラスというコンスプトカー
小型のSUVスポーツカー、小型のスポーツカーもありました
 
三菱電機
メルセデスの自動運転車のような展示がありました
 
日立
スーパーフォーミュラの展示
 
どこか忘れましたが近未来的なバイクの展示もありました
 

反対側の東1、2、3

ここはスズキ、ホンダ、メルセデス、AMG、スマート、三菱ふそう、日野、ISUZU、ボルボ、UD、ヤマハ、カワサキ
 
スズキ
コンセプトカーにテレビの取材が入ってました
もちろんバイクも展示
 
ホンダ
オデッセイハイブリッドの参考出品
携帯電源の展示
椅子型の車と立って乗る車の展示
燃料電池車とNSXの展示もありました
3輪バイクとフォーミュラデザインの展示車もありました
これがホンダで一番気に入りました
F1デビュー当時を思わせるデザインとゴーカートを融合したような車
ホンダらしい良さが出てます
バイク
MotoGPマシンも出てました
ライトウエイトコンセプトも格好良いデザインでした
CB1100こういうレトロ感も良いです
 
シビックタイプRとS660もあります
 
カンナム
3輪バイク
 
ヤマハ
SR400のレトロ感も良いです
個性派VMAX
目玉がMOTOBOT
現在は走るだけのようですが、5年後にはロッシに追いつく予定で開発中とのことです
4輪や電気バイクも出てました
暗視ゴーグルもありました
 
どこかのブースでマクラーレンP1もありました
 
カワサキはちょっと地味でした
 
メルセデスはやはり人気で人が多い
コンセプトカーがユニーク
自動運転車で対面4シーター
マイバッハとスマートもありました
 
三菱ふそうは燃料電池バス
 
隣がISUZU
この後ろから外に出られ出店で食べられます
仙台牛タンと九州から揚げ
 
トヨタ車体
アルファードとハイエースの参考出品者が良かったです
どちらもスペースを活かした高級仕立て
アルファードは屋根がコンバーチブルで上部がフルオープンになる
 
1人乗りのコンセプトカーも
トランスフォーマーするようです
 
MIRAIのカットモデルもありました
 

最後が離れの西館の西1、2

マツダ、ルノー、日産、ポルシェ、フォルクスワーゲン、アウディ、シトロエン、プジョー、フィアット、アルファロメオ、ジープ
 
マツダ
人気は発売したばかりのロードスター
コンセプトカーのVISION、めちゃ好みです
コンセプトカーのKOERUは大型のSUVタイプ、こちらは現在のマツダデザインの流れですぐに市販されてもおかしくないほど現実的なデザインでした
こちらも好み
 
ルノーはメガーヌが人気でした
 
日産
コンセプトカーで観音開きドアの車が2台と観音開きとガルウイングを組み合わせた車が1台
目玉はコンセプト2020
絶対に市販されるようなデザインではないが冒険してて良いです
 
ポルシェ
ここも人気でした
独特の世界観を持っていて唯一の存在
 
フォルクスワーゲン
WRCカーがありました
 
アウディ
R8V10プラス格好良いです
 
シトロエン、プジョーはパッとしない
 
フィアット500、好きなんですよねこのデザイン
アバルト500もありました
 
最後がアルファロメオ4Cスパイダー
独特の存在感があります
 
私は疲れて行きませんでしたが2Fの3、4にも細かい出店ブースがあります
 
11月8日までやってますので是非行ってください
夢がありワクワク楽しいです
 

写真469枚はこちらのアルバムで見れます

follow us in feedly