ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

デビ夫人を知ってますか?バリ島にて

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20151005171351j:plain

 

そう聞かれた、ツアーガイドに

滅多に頼まないツアーガイドを今回のバリ島では頼んだのです
それほどバリ島が気に入ったのかもしれません
 
デビ夫人はインドネシア元大統領スカルノさんの奥様でバリ島でも有名
スカルノさんの母親はバリ人、父親はジャワ人との事
私は「世界の果てまでイッテQ」が好きで見ていたのでデビ夫人はテレビで見ていました
どこかの元大統領の奥様とはなんとなく覚えていたがそれがインドネシアだったとは
 
 品があり、綺麗です
f:id:freedomkazu:20151005180612j:image
f:id:freedomkazu:20151005180842j:image
 
車はスズキがかなり多い
スズキが名前で鈴木という事まで知っている
日本人は鈴木が多い
確かに
 
こんな話をいろいろ聞けました
ツアーガイド頼んで良かった
日本語が出来ていろいろ教えてもらい、車のチャーターも考えると安い
 

バリの宗教をツアーガイドに聞いてみた

それは仏教かと思うほど至るところにお寺があり、お釈迦様もある
バリ島はヒンドュー教だと言う
 
ヒンドュー教ってなんだっけ???
ここはGoogle先生の出番
なるほどわかった、やはり仏教と無縁では無い
似ているのは当たり前
 
私なりに簡単にまとめると
ヒンドュー教はインドやネパールで多数を占める宗教
バリ島はバリ人が9割でヒンドュー教が9割
インドネシア全体ではマレー系が人種の大多数でイスラム教が9割を占める
つまりバリ島はインドネシアと言っても人種も宗教も違う
 
ヒンドュー教は多神教で中心となるのは3大神
ブラフマー:宇宙の創造を司る神
ヴィシュヌ:宇宙の維持を司る神
シヴァ:宇宙の寿命が尽きた時に世界の破壊を司る神
 
ヴィシュヌ神の9番目の化身が釈迦
釈迦が仏教の開祖
 
シヴァ神の子供で象の頭を持つ神がガネーシャ
鼠に乗る。富と繁栄、智恵と学問の神
 
ブラフマー神
世界創造の神。水鳥ハンサに乗った老人の姿で表される。北伝仏教では梵天。
サラスヴァティーはブラフマー神の神妃、北伝仏教では弁才天。
 

やはり仏教と関係があった

このように日本の仏教の開祖お釈迦様がヴィシュヌ神の化身であったり
ブラフマー神の神妃が弁才天(弁財天、弁天様)
シヴァ神の子供で象の頭を持つ神のガネーシャ
「夢をかなえるゾウ」で皆さんもガネーシャは知っていると思います
インド、タイ、マレーシア、インドネシアと広くまつられ人気の神様です
 
今日は夕方の飛行機なので午前中にバトゥアン寺院を見学してきました
最初の写真がそうです
 
これは普通のお店ですがこのようにガネーシャは繁栄の神なのでお店などは人気の神様です

f:id:freedomkazu:20151005171418j:plain

 
このように宗教が仏教とヒンドュー教と似ている事で親近感がわきます
街並みを見てもどこか懐かしく、良く考えたらバリ島は沖縄の街に似ています
こういう色使いの創り、沖縄と似てます

f:id:freedomkazu:20151006070717j:plain

 
好きになるとその土地の文化などが知りたくなるものです
 
ヒンドュー教と仏教の関係がわかりました
ガルーダと言う神の鳥も見れました
これです

f:id:freedomkazu:20151006065910j:plain

そうですガルーダインドネシア航空はこの神の鳥の名前をとったのです
 
今日はクアラルンプールへの移動で今やっとホテルに着きました
と言っても閑静な住宅街
初めてです
一般個人住宅の2階の部屋を貸す宿
オーナーは黒人で、とても気さくな感じの良い人です
個人宅で庭にプールまである
こういう人も居るんだなと貴重な体験
そんなわけで今日はアップが遅くなりました
おやすみなさい
 
今日泊まる住宅の2階の部屋に行く前にあるソファールーム
これだけでも高級住宅なのがわかってもらえるでしょうか
これでも中流くらいの家なのかな〜

f:id:freedomkazu:20151005230330j:plain

 
follow us in feedly