ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

茨城県筑波山梅まつりで春を感じる

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160229094738j:plain

 

筑波山梅まつり

春を感じに梅の花を見てきました

umematsuri.jp

 
先日、筑波神社に行ってきましたが、その少し手前に一千本の梅林が有るんです

 
桜開花はまだ1ヶ月先ですが梅はもう見れます
筑波山梅まつりは2/20-3/21迄
 
2/22全体で5分咲き

f:id:freedomkazu:20160229095055j:plain

f:id:freedomkazu:20160229095208j:plain

 

公式HP情報より
紅梅:9分咲き、白梅:4分咲き
※筑波山梅林の梅:紅梅2:白梅8の割合
 
紅梅は開花が早く、早いものは枯れているくらい

f:id:freedomkazu:20160229095833j:plain

f:id:freedomkazu:20160229095849j:plain

f:id:freedomkazu:20160229095900j:plain

白梅は綺麗に咲いてました、まだつぼみもあります

f:id:freedomkazu:20160229095923j:plain

f:id:freedomkazu:20160229095937j:plain

桜と同じピンク色、これも紅梅でしょうか

f:id:freedomkazu:20160229095959j:plain

f:id:freedomkazu:20160229100011j:plain

 
紅と白で開花時期が違うのも面白いものです
山腹の梅林なので斜面を歩いて見る事になります
石で階段になっています
ただ、梅を見るのは上を向くので歩く時は足下を見ないと危険です
何人か転んでる人を見かけました
 
筑波山の山腹なので、見晴らしが良く景色も見れます

f:id:freedomkazu:20160229095315j:plain

 
一足早く春を感じてきました
臨時の駐車場があり、有料で¥500のみ、見学料はありません
トイレ、休憩所、出店、ステージでの催しもあります
1ヶ月間開催しています
follow us in feedly