ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

iPad mini 32GBをダイエット

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20160122183916j:plain

 

Amazonビデオのダウンロードする空き容量がない

ダイエット前は映画2本程度
これでは厳しい
画質を落とすのも画面が大きいので避けたい
画質は中、高、最高の3段階で高は欲しいところ
iPad miniは2台目で初期iPad miniは16GB
iPad mini 2がRetinaになり買い替えで32GBにした
やはり動画は容量を食う
最新版のiPad miniの64GBの買い替えも検討した
しかしAmazonビデオの為だけに買い換えるのもね〜
他のメリットは指紋センサーくらい
 

現在のiPad miniの位置

メインのiPhone 6 Plusは64GB
MacBookを購入した事と、メインのiPhoneが大画面になったことでiPad miniの使用は限定的
iPad miniの大画面が活かせるのが大きく2つ
・Kindleの漫画とガイドブック
 Kindleリーダーも持っていますが漫画だけは少し小さすぎる
・Amazonビデオの動画
 

とりあえず不要なものをダイエット

設定、一般、ストレージとiCloudの使用状況、ストレージを管理でどのアプリが容量を使っているかチェック
ミュージック、写真とカメラ、Pocket、Kindleが容量を使っている
 
ミュージックはPad miniから削除できた
iTunesの同期設定を音楽とビデオを手動で管理にチェック
 
写真はマイフォトストリームをオフ
 
Pocketはダウンロードしたファイルをクリア
ベストビューをダウンロードのチェックを外す
 
Kindleは本を全て削除
 

結果、使用量が激減

このダイエットで空き容量が劇的に増え映画が高画質で9本DLできました
iPhone 6 Plusにも2本ほどDLしてある
 
これで今回の旅行では十分に移動中映画を見ることができました
観たものは削除し、新たにDLしておきます
現在、Amazonビデオの使用量8.9GB(映画7本、TV30分が1本)
ストレージの使用可能が3.3GB
高画質で映画1本1GBちょっと使うのであと2本はDL可能
合計9本はいけます
 
必要なアプリは他にも50本くらいは残っていますのでアプリが制限されることはありません
ストレージの管理で見て容量が小さいアプリは削除しても効果がありませんから
ダイエット対象にしたアプリサイズは500MB以上が目安
 
ダイエットの効果があったので不要な買い替えをせずに32GBでまだまだいけそうです
follow us in feedly