ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

マイナンバーカード申請しました

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20151228112515j:plain

 

マイナンバーの通知が1ヶ月ほど前に届きました

ニュースでは年内に通知できない地域もあるとか
そう考えると11月に来ましたので速い方でしょうか
面倒なのでそのまま放置
 
再度読み、調べてみる
個人番号カード交付の申請が必要
申請方法は4つ
1.郵送
2.パソコンから
3.スマートフォンから
4.証明写真機から
 

簡単そうなパソコンからにする

一番面倒な写真撮影
背景は無地
家で無地の壁を選びiPhoneで撮影
なんとか証明写真の撮影完了
 
あとはサイトから必要事項を入力と写真をアップするだけ
あっさりと簡単でした
最初にメールでの認証が必要です
 
12月下旬の申請なので2月中旬頃のカード交付
特に急ぐ必要もないでの問題はなく、忘れた頃に来る感じです
 
マイナンバーについては後で勉強したいと思います
とりあえずは面倒だったカード申請だけはしておきました
follow us in feedly