ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

3Dテレビで3Dを見ていません

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20151018092637j:plain

 

私の液晶テレビは3D対応です

しかし普通に見ているだけで、3Dは見ていません(汗)
 
映画アバターが衝撃的だった
2009年の公開
 
3Dが全面に押し出されたキャッチコピーでしたが見た感想は、ストリーが非常に良く、自然と技術という奥の深いテーマだった事を記憶しています
 

3Dテレビの歴史

その後、家電メーカー各社が買い替えの動機付けとして3Dを目玉にPRしていました
3Dが話題となり注目されだしたのがアバター以降の2009年から2010年
2010年から各社で3D放送も開始しました
特に多かったのがスポーツの3D中継
2012年の夏にロンドンオリンピックも3Dで放送されました
 
しかしオリンピックをピークに失速
2013年で3D放送終了を各社が決断
 
3Dは映画業界、テレビ放送業界、家電メーカーが期待しました
しかしユーザーの反応は冷ややか
家電メーカーが強力にプッシュしているのとは対照的にユーザーの反応は今一だったと思います
しかし私はハマったユーザーの1人でした(笑)
アバターも劇場で3Dで観ました
 

購入

3Dテレビが発売されてどのタイミングで買ったか記憶は定かではないですが
当時持っていた液晶テレビが32インチ
これを買った当時でも32インチは小さかった
しかしインチ単価で一番安くお買い得なのが32インチ
32インチはもちろん大きくはないが小さくもないギリギリサイズ
これを購入してから数年が経ち、もう少し大きいテレビが欲しいと思っていた時期と合致した
37、40、42インチで検討
 
各社を比較し3D対応で最安がソニーのブラビア
40インチで10万ちょっと(11万か12万だったと思う)
私のテレビにかける予算は10万が上限
液晶テレビやプラズマテレビをまわりで買っている人の話を聞くと20万、30万のテレビを買っていた
私が地味に32インチを見ていた時に40インチ以上の大画面の上級モデル
周りの皆さんテレビにお金かけてる
 

3Dを見た期間は

現在の3D対応40インチのブラビアを購入して4、5年経つと思いますが、満足しています
大きさと画質共に
 
でっ、肝心の3Dですが買った当初は3D放送を録画したり、3Dのブルーレイをレンタルしたりしましたが最初の数ヶ月だったと思います(笑)
 
今でも映画館では3D映画はあります
最近ですとターミネーター新起動ジェニシスを7月に3Dで観ました
3Dは映画館で観る程度で十分かなと思います
 

4Kテレビ

現在もテレビは似た傾向が有り4Kをプッシュしています
また数年たったらどうなっているんでしょう
 
私は3Dテレビを買った数少ないユーザーの1人だと思います(笑)
この間ネットの記事で3Dテレビの話を見かけたので思い出しました
3Dの機能がある事も忘れていました
しかし後悔はしていません
大画面テレビへの買い替えと自分の予算目安に近い金額しか出していないので
 
今の考えですとテレビの買い替えは5年は先かな
follow us in feedly