ファイブアイランドのブログ

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

クリーニング後の保管方法、知らなかった

【スポンサーリンク】

f:id:freedomkazu:20151008121956j:plain

 

今私が利用している うさちゃんクリーニングへ

昨日、ワイシャツを2枚クリーニングに出しにクリーニング店へ行ってきました
先客1名でしばらく待つことに
暇なので店内を見渡す
気になる表示があった
 

お客様へ、クリーニング後の保管方法

ビニールカバーは工場から店舗へ、店舗からご自宅へ移動の際にホコリ傷から保護するのが目的です
自宅での保管時にはビニールカバーを外してください
ビニールカバーを付けたまま保管すると湿気によるカビの原因になります
また変色、退色の原因にもなりますと書いてある
 
知らなかった
 
普通にそのままクローゼットに入れて保管してた
 

自宅に帰り、早速全てのビニールカバーを外す

凄いゴミの量(笑)
 
防虫剤と除湿剤は入れています
これの効果も考えるとビニールカバーは無いほうが良いよな〜
 
クリーニング屋さんの説明書きでビニールカバーの本当の目的と保管方法がわかったのでした
 
追記
この理由を考えると、こういうクレームがあるといことですね
「着ようとしたらカビがはえてるのはどういうこと!」
「着ようとしたら変色してる、どうしてくれるの!」
これを普通に店のせいにする人が増えてきてるということが想像されます
ん〜・・・
思い出すと保証期限3ヶ月と最後に書いてあった
 
まーこのおかげでこちらは知識が増えたのですがね
follow us in feedly